2024/01/15

#石川県 でのテレビのL字とCM事情( #ACジャパン や各社の #有事対応用作品 など)について語る。 #お見舞いCM は随時追加。 #怖いCM

ACジャパン 有事対応用作品

 

 このたびの自然災害・関連事故などにより被害を受けられた皆さまに対しまして、心よりお見舞い申し上げますとともに、みなさまのご安全と、一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

 

 

前置き(重要)


 当記事では、YouTube および 𝕏(Twitter)動画埋め込みがあります

 ブラウザや各種拡張機能(アドオン)の設定によって、動画埋め込みが遮断される場合がありますので、動画が表示されない場合は、各自で設定を見直してください。

 

 

震災から石川県のテレビは

 元旦に能登半島地震となり、正月編成が緊急特番となった(全国でも同様かな)。

 大津波警報発令から、津波注意報全面解除までCM中は日本地図が表示されました。

2024/01/01 23:50 頃のCM。
津波警報と津波注意報を表す日本地図が表示された。
 

 蓋を開けたら、ACジャパンだらけかと思いきや、意外とCMは普通に放映されていました。

 なにしろ、Nidec のCMが多すぎて飽きた。

 

 バカボンパパ(日本眼科学会)とプラン・インターナショナル・ジャパンの放映頻度あるなぁと思えた。

 たまに福井県小学校のヨシのストロー(地域キャンペーン:名古屋)も流れる。。

 それ以前の年末は、白紙の未来(AIが子どもの将来の仕事を奪う)ばっかし流れてた印象だった。


 

ACジャパン有事対応用作品

 ACジャパンの2016年度事業報告から「有事対応用作品」が紹介されている。

 

 

ACジャパン「2016(平成28)年度事業報告」より


 熊本地震をきっかけに、主に被災地向けに放映する目的で制作されたそう。

 制作には、東京のキー5局が関わっている説明がなされている。

 そういえば、当初は「有事対応用~」と表記していたが、2020年度から「災害対応用~」の表記に変更されたんだけど、何故??

ACジャパン「2022(令和4)年度事業報告」より

 ACマニアからは「有事AC」と呼ばれている(憶測)。

 おいら調べでは、番組改編期の深夜に流れていたのを確認した(2017年当時)ので、「改編期って有事だったのか?」という疑問が湧いたが(不謹慎すぎ)、「まぁ、いいっか」と狙って録画したんですが、さすがにコンプリートは無理だった。4種類しか録れなかった。

 

 で、今回の元旦での震災で、発掘しがいのある状況となってしまったのです。

 不謹慎な表現であること、大変申し訳ございません。

 めったに放映されることのないACですからね。。。

 

 次第に「ACジャパン」の2023年度キャンペーンCMよりも、有事対応用作品の頻度が増加し、15秒版・30秒版問わずにひたすら放映。

 通常CMと通常CMの間にサンドイッチされるような感じで、有事対応用作品が流れたり、CM入りすぐに流れることも多いです。


 有事対応用作品(現:災害対応作品) 22タイプ44作品と思われるものをコンプした。

 コンプした結果、どうやら「22タイプ44作品」とは、22種類の15秒版と30秒版あわせて44作品という意味だったようだ。

 これで正しいのかは分からないが、かき集めた結果こうなったのだ。

 

 

石川県のテレビのL字放送

 震災から、石川県の全てのテレビ局が番組中はL字放送(CM中と提供クレジット中は解除される)となり、元旦から2週間経つ今もなお番組中のL字放送は継続している。。

 以下のL字放送の様子は筆記現在(2024/01/15)のものである。

1ch NHK総合のL字
(固有情報が含まれたためモザイク加工)。
L字っていうより、Γ字だろうか?

 

2ch Eテレは現在L字表示ナシである。
(時間帯による?)

 

4ch テレビ金沢(日テレ系)

 

5ch 北陸朝日放送(テレビ朝日系)

 

6ch 北陸放送 MROテレビ(TBS系)

 

8ch 石川テレビ(フジテレビ系)
出演者モザイク加工。

 

 NHKでは流れるテロップは一旦停止して読みやすく、ニコ動のニュースバーと大体同じ動き。

 各民放のL字のテロップは、ひたすら流していくため、惰性感が漂う。

 安否不明者の名前が流れてくることもあるが、当初は区切りがどこか分からず、地名・氏名・年齢・性別の並びも不規則で、不親切なものだったが(出たばかりの情報で精査しないまま流してたのかも)、時を経てだんだん改善されていった感じに思えた。

 

災害対応CM(お見舞いCM など)

 随時追加更新を行います。

 

  • 2024/01/17 22:40 頃 - KDDI(au)と北陸銀行を追加。
     
  • 2024/01/16 03:00 頃 - コープ共済を追加。
     
  • 2024/01/15 14:00 頃 - クラスコを追加。
     

 

 

KDDI au(30秒)

 

 

NTTドコモ(15秒・30秒)

 

 

ソフトバンク系(15秒・30秒)・LINEヤフー(15秒)

 

 

マイネオ(15秒・30秒)

 

 

コープ共済(15秒2連続)

 

 

北國銀行(15秒の2バージョン)

 

 

北陸銀行(15秒)

 

 

テレビ金沢

 

 

三井住友海上

 

 

東京海上日動

 

 

クラスコ

 

 

 以上、weepjp でした。

0 件のコメント:

...