2023/04/08

なんか「GB Studio」が流行ってるらしいので、10~20年くらい前に「GBDK」で作った過去作をスマホ向けに公開してみるテスト。。

上の画像は GBDK というか
   タイル作成用の補助ソフト GBTD です。。。


 10年前に「GBDK」のニコ百記事を建てたら、およそ10年後に編集参加者さんに「この記事ももういらない」と絶望的なことを言われる昨今ですね(「GBDK-2020」 があるからか知らね)。。

 

 まぁ、タイトル通りです。

 先日までは、上のページで一部の作品だけを base64 で公開するという上級者向けの案内でしたが、ちまたでは「GB Studio」で作られた「とある作品」がなにやら流行ってるってことで。。。


 才能のないおいらによるプチ便乗です。。

 

 便乗したところで、、、って感じなんですが。。

 とは言え、実機でも動くゲームボーイ作品は増えて欲しいですよね。。

 で、「玉石混淆」であっても欲しいところなんですよ。

 

 

 「ゲームボーイ風」ではなくて、「実機で動く」がやっぱり良い。。

 素晴らしいプラットフォームです。

 

 そんなわけで、おいらの自作ゲームボーイ過去作品リストのご紹介。

 表現上のテスト的なものばかりで、作品と呼べるかは謎ですがね?

 

 以下、作品紹介。

 

 

 

 

 

 ※作品内で表示される情報や表記は当時の情報ですのでご了承下さい!!

 

2ちゃんねるっぽいばれんたいん

2003年5月にテスト表示用に作成。
もう20年前のいにしえの作品。
ゲームっぽい画ですが、ゲームではない。
(これの英語版を作成したんですが今ではデータ消失しました)
当時のコテハンとドメインのメアドが表示される。
(現在はおいらのドメインじゃないので注意)
2010年くらいに OffGao ってひとに
ファミコン移植された記憶があるが
今ではなかったことにされた幻の思い出である。

こちらからアクセスして見る!
 

 

 

ゆめのおと1


2011年1月に公開した「ゆめにっき」派生的な二次創作?
ジャンルは「ふぁみこん昔ばなし」シリーズのUIをパクったADVゲーム。。
公開後には多忙となり開発中断・アンド・
夢を見るとモノクロ反転させるなどの演出を盛り込まれたデータの消失。
のちに公式側がこの存在を漏れ伝えることなく上書きするかのように
「ゆめのおと1」https://amzn.to/3UmF3Ai
「ゆめのおと2」https://amzn.to/40Rovmn
という同名のサントラが偶然発売されたために
微妙な感じなってしまったことが開発継続を断念させた。
おかげでゆめにっき公式側の存在がちょっと怖い(とおいらは感じている)。
1分で終わるようなゲームをプレイ!

 

 

あんこくほうそうGB

上記の「ゆめのおと1」のゲームエンジンを使って
当時人気ニコ生の「暗黒放送」をモチーフにしたもので、
そこの画像コンテストに送ったものでもある。
しかも脱字がある。
くだらないけど見る!

 

 

test0 ~ test4

あとテスト作品が4~5本ほどあります。
(上の画像は test3 のやつ)
当時の時事ネタですね。。。
ちょうど10年前。。。。

上の画像は test4 で初音ミクを歩かせるだけのやつ。
Gameboy-Online」(HTML5で動作するGBエミュ)が
流行ってた当時の作品で、初音ミクの色に近いパレットが
デフォだったのが作成の動機だったりする。。。
(各自ドロップダウンリストから見て下さい)


 というわけで、本来であれば恥じて死すべきような作品リストですが、「いち GBDK ユーザー」の資料として残しとくということです。。。

 以上、ゲームツールでゲームを満足に作れないでいる weepjp でした。。。

 「Flashゲー」もやってちょ(たぶんスマホ対応)

0 件のコメント:

...