2024/01/02

一陽来復。明けました。ことよろ。

ことよろ。
※昨年は親戚が亡くなられたのでこの表記なんですね。

 辰年と言ったら、やっぱ「まんが日本昔ばなし」のオープニングの親子描いちゃうおいら。。。

 「著作権とか知らないのかよ俺」ってなります。

 いいじゃん。1から描いてるから(だめー)。

 

一陽来復

 新年の挨拶をしたいのですが、「今年もよろしく」という形になりました。

 新年早々「令和6年能登半島地震」という波乱な正月になりました。

 

 本来ならば昨日に記事投稿したかったのですが、

 

 記事に続きには地震について言及しますので、この先を読む場合はご注意ください

 ◇

 

 ◇

 

 ◇

  

 ↑

 信号前の道路かよっていうやつ。

 

地震について

 筆記現在(2024/01/02 17:15 頃)も、身震いかと思うような軽い余震。

 パタパタとヘリコプターの音が続いています。

 

最初の揺れ(2024/01/01 16:07)

ttps://twitter.com/weepjp/status/1741717800803242053 より。

 この時、まだスマホの「地震警告アラーム(「ボアッボアッボアッ」ってやつ)」が、鳴っていない。

 すぐ収まるやつだろうとバカの考えのまま、おいらは年越しそばの残りに、レンチンしたあつあつのお餅を載せて食べていた。

 

 で、お餅食いながら「安住アナ結婚」の記事を読んでいたら。。。

https://twitter.com/weepjp/status/1741718559309611202 より。

 ぐらぐら。

 ガタガタガタ。

 うおうおうお???!

 

すごい強い横揺れ(2024/01/01 16:10)

 しかも長い。

 揺れの最中に、スマホの「地震警告アラーム」が鳴り、「地震です。地震です。強い揺れに警戒してください」と言われ、「知っとるわボケカス」と突っ込むガラの悪いおいら。

 体感では2分以上の長い揺れだった感覚だった。

 雑煮の器はひっくり返えることはなかったが、中身が四方八方に飛び散ってしまう。

 触ると餅は熱いから近づけないし、うかつに触れることができない。

 揺れが収まったときには、器の中はほぼからっぽ。

あまりに汚いので絵にした。

 

雑煮しみしみのリモコン。。。

 テレビのリモコンが汁まみれになってしまって、においが取れぬ。

  

 おいらの雑煮が地震によって没収された感じ。

食い物の恨みは忘れない。

 そんな散々な正月でした。。。

 

 ◇

 

 ◇

 

 ◇

 

(信号前の道路感)

  

 いやいやいや。。。

 

 

 被害が雑煮だけで済んだと思えよ俺。

 被害に遭われたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。

 

 weepjp

 令和6年1月2日

0 件のコメント:

...