2024/04/16

いずれ、「ハーボット時計」を「Neocities」上にに移動させようかなと考えている。。。

Neocities という静的ページ用ホスティングサービスがある。

 Neocities という静的ページ用ホスティングサービスがある(2度も言うな)。

 おいらのプロフィールページはここにあるっぽい?

 

 ハーボット時計のページ自体は、HTML と JavaScript だけの静的ページなのでどこにでも設置できるわけなので、 Neocities でも設置できます。

 前記事に書いた通り、なるべく持ち込みドメインを使用しないページで設置しようかなと考えたのです。

 永続的に続くであろう広告表示のないホスティングサービスに設置しようと思ったわけです。

 

 

 だったら、「Netlify」とか「Vercel」とかでええやんとなりそうだが。。。

 そこは「ハーボット」らしく古き良きサイト感を出すために、敢えての「Neocities」となった。。。

 「ジオシティーズ」世代にはたまらないノスタルジーを爆発させたいのだ。

 まぁ、表向きはこうだが、おいらの手持ちのドメイン上に設置となると信頼感皆無なので、ホスティングサイトのドメイン上での設置のほうがいいと、うすうす感じるようになったわけです。

 

 実際に Neocities 上に設置してみた。

 このとおり。

 設置先ページはここ

 

 とりあえず、ちゃんと使えるかを検証してから切り替えようかなと思います。

 なので、今のところは従来の「weep.page」上のままで構いません(設置者さんに呼びかけてるつもり)。

 3ヶ月くらい試してから決めますか。

 

 いちおー、こういう埋め込み用途なので、Neocities では 有料プラン(Supporter)にしといた。

 無料プランだと制限食らいそうなので。。。

 

 こういうありがたいサービスには課金して、延命して欲しいという想いもあったりしてね。

 ハーボット時計の設置にあたり、恐怖すぎて閲覧注意必至なやべぇページである「コワイユメミテネ」はディレクトリ作って移転させときました。

 

 まぁ、外部サイトからの埋め込み用途は特に禁止行為ではなさそうですが、仮に警告された場合は、ささっと移転しようということです。

 取り急ぎの記事でした。

 

 p.s.

 Neocities にページ設置するついでに、この際だからと、favicon をさくっと作成してみました。

ハーボット的なやつのドット絵(16x16)

 手がないの雑すぎじゃね?

 まぁ、ドットだと見えない位置にあるからね。

 

 

 

png 形式 (16x16)

 16x16 で表現されたハーボット絵は、おいらに著作権があるとは思えない表現なので。。。

 ハーボット好きの方であれば自由におつかいくだしあ。

0 件のコメント: