2022/12/28

仕事納めなので、のんきにブログが書けるようになったので、だらだら書いてみる。。。


よろしく。しくしく。

 どうも、テレビやラジオで Nash Miusic Library (NML)とかの買い取りで使える音楽ライブラリーが聴こえると、曲名をすらすら言えるような、エセ Shazam 人間になりたい weepjp です。

 好きな曲は「NSR-453-06 マタタビええなぁ(まろにえーるTVで常に流れる曲)かなぁと。。

 おすすめの NML とかの楽曲があればコメント下さい。

 政府広報のコロナ対策CMのアレで有名になった C MUSIC (NMLとは別のところです)の「Faithful and True (耳コピの視聴動画) 」は、期限切れなのか有名になりすぎたのか、サイト上から楽曲が試聴できなくなり、取り扱いをやめてしまったらしいんですが、おいらは好きすぎて、iPhone の m4r (最大39秒分が再生できる着信音データ)にしてしまう始末なんですがね。。。

 そんなニッチでサッチもない話題はどうでもいいんですが。。。

2022/12/26

メールフォームのあやつは「未出・迷宮入りCM捜索スレ」に居座ってる残念な荒らし野郎によるものだったようで。。。

毎年使い回す初音ミクリスマス絵。。
記事の内容が内容なのでサムネだけは。。。

 

 メリークリスマス(遅っ)

 ミスターローレンス(古っ)

 20代からは、お前は爆笑問題太田かって、つっこまれそうな。。。

 うーん。。

 >挨拶

 weepjp です。 

 

 これは、某「僕の見た秩序」(句点省略)でありがちの古き良きあいさつです。

 +うそです+

 

 ささっと済ませたい案件なので、本題。

2022/12/24

#InstanceTicker を4年もかけて作って、やっとソース公開できました。。。

#InstanceTicker イメージ図。

 #InstanceTicker を作ったひと、 weepjp と申します。




#InstanceTicker ロゴ(メイン)
CustomCSS(青っぽいの)と userjs(緑っぽい)のを混ぜた色です。

 
 

2022/12/15

おいらは #InstanceTicker 開発者だけど、#InstanceTicker ヘビーユーザーでもありまして。。。「Fediverse(3) Advent Calendar 2022」15日目

みよんみよん。
「34」の由来です。

 ブログを書く際に「CSSで段落字下げ( <p style="text-indent:.8em;">これです</p> )」をやるのがここ数年でだるくなって、note とか FANBOX 的な HTML 書かせてくれない系ブログでも通用する「先頭全角スペースで段落字下げ」をあちこちでやってしまう weepjp です。

 今ではすっかり、note とか FANBOX とか更新しなくなり、「先頭全角スペースで段落字下げ」をすることだけ引き継いでいます。

 おいらのサイトや当ブログでリンクし忘れているため存在に気づかれていない、おいらのブログ「おいらの Vivaldi 動作確認してなさそうなブログ」があるんです。。

 興味のないひとにはまったく興味もなければ、別に知らなくても構わない Fediverse たら Mastodon のことを書こうと思ってたんですが、今回はこんなアフィだらけのカスみたいな状態の Blogger で、ひさびさにそれをやっていこうかな(AdBlock 入れてるかたには関係のないおはなし)。。。と思います。

 謎のアボセンス(AdsenseアカウントBAN)を1度経験してる身としては、せっかく長い年月をかけて苦労して広告を貼れているという事情もあったりしてるので、ここのブログに何も書かないというわけにもいきませんからね。。。

 そんなわけで、Mastodon で「インスタンス名(投稿者のサーバー名)を表示させるだけの」カスタムCSSである #InstanceTicker は、おいらが開発者ではあるんですが、誰よりもヘビーユーザーでもあるため、それに絡めながら今年のあれこれを記事を書いて行きたいと思うます。

 アーニャ。ピーナッツすき。木の実のフリしながらナッツの名前してるから。

 と言っても、もしもあなたが、Fediverse ゴシップサイトの某「web.gnusocial.jp (敢えてリンクは貼らない)」ブログ読者であれば、既視感オブ・ザ・いやぁ既視感しかなく、つまらない記事になること請け合いですがね。

 

2022/11/28

騙されて買ってみよう「公式なのか疑わしいアーティストの配信曲」(もちろん買ったらダメー!)

あっちもこっちも
楽天トラブル
ぐるぐるニャー ぐるぐるニャー
(毎回気の利いたサムネが思いつかない)

 weepjpです。

 久々の「騙されて買ってみた」シリーズです!!

 

 早速ですが。。。  

 書こうか、書くまいか、悩んでいたのですが、思い切って書くことにした。

 とは言っても仮に公式だったりしたら、ご迷惑がかかるので(後述する内容から察するにその可能性はなさげだが)、現時点では具体的なことは書きません

ある楽曲が許諾情報不充分で音楽配信・歌詞公開がされていた。

 とりあえず、おいらは某アニメの主題歌3曲(以下、「問題の楽曲」)が大好きで、興味本位で Spotify で検索したらヒットし発見したのですが、そのアルバムがあやしいのです。

問題の楽曲があるSpotifyのアルバム。
※モノクロ&一部モザイクに加工しています。

 「これって公式なのか?」

 そう疑うような曲のレパートリー。

 「あー、カバーかな? おいらパチソン大好きだから、ありがてえ・・・」

 と、Spotifyにありがちな「カバー曲集」かなと思いながら聴くも、どう聴いても原盤曲(オリジナルの音源)でした。

 「ど・・・ どういうこと??」

 問題の楽曲を J-WID で調べたところ、そのアニメを放映していた某テレビ局の音楽出版事業者さんで、その3曲全て(音楽出版の)権利をもってるので、まずそこのテレビ局さんのお問い合わせフォームに「楽曲が配信、歌詞が掲載されていますが、これは公式ですか?」と送信しときました。

 返事がくるといいんですが、まぁ・・・ないでしょうね。。。

 とは言え、3曲ともリリース先のレコード会社が異なるので(うち2曲は販売元は一緒だっただろうけど、うち1曲は明らかに違うレコード会社)、なんかモヤモヤしてしまったので、問い合わせしときましたよっと。。

 しかも、そのアルバムはその3曲以外、アニソンが原盤まま詰め合わせ状態というから驚きです。。。

 

 もし無許可や非公式であれば、これは海賊版です。

 Spotify って、再生されるたび、浮動小数点数みたいな単価(てきとーな言葉)の利益でるんでしょうかね? わからんけど。。

 いやぁ、YouTubeには海賊版とかまるあげとかありがちなんですが、Spotify にもあるんですねえ(つべニコでMADあげてるおいらはなんも言えねえ)。。。

 

 てか、明らかに全部あんたが歌ったわけねえだろっていう曲選でしたので、これは明らかに海賊版説が高いですね。

 このアーティストさんは、昔に消滅したレコード会社社名まんま(過去そこに所属していたという紹介もある)で福岡県に設立し、その会社の会長は某漫画家と同名という謎さです。

 そのアーティストさんの名前も騙りなのでしょうか。

 すげーな。バレる嘘でビジネスやるの。虚構新聞じゃあるまいし。

 そのアーティストさんが作成したサイトは、過去に活動していて消息不明なアーティストさんや声優さんなどを名乗って、まっったく同じサイトデザインで公開しているのを確認しました。もれなく「Tor Project支援者募集の表明」と「アノニマス支援者募集の表明」が書かれているようなサイトデザインで統一されてるのが特徴です。ドメインも「 .cf 」というチープな価格で取れるドメインでした。

 そのサイト上には歌詞が掲載されてるのですが、作詞作曲編曲者名がなく、自身が作詞したときだけ、作詞と記載しているという信じられない掲載の仕方だ。

 おいらも「カラオケ字幕.swf」っていうジョークみたいなカラオケ動画を数多く投稿してきましたが、作詞作曲編曲者名はちゃんと表記してたほどなのに(関係のない話)。。。


 少しは作家さんに敬意を払えよって思うほどの厚かましさです。

 

そして、おいらは気づきました・・・

 これはもしや、過去に消息不明となった漫画家や声優や音楽アーティストの名を騙って、銀行口座を公開して寄付を募るというやべーやつがいましたね。

 あれも確か福岡県のやつだったような。。。

 ハッ!

 おいおい・・・またお前かよ。。。。

 (筆記中の調査中に、名前と手口が一致したので、同一人物によるっぽい。)

 

 ってことで、こういう手口に心当たりのあるかたは、関わらないようにご注意下さい。

 というか、10年以上こういうことを懲りずにやり続けてる時点で、悪いことだとは一切思っていなさそうだし、コレコレさんにでもこっそり垂れ込もうかなと思ってる昨今です。。。

 もしかしてコレコレさんところでも既出だったりしてな。。。

結論

 みなさん!

 騙りに騙されて買ったら( or 配信曲再生したら)・・・

 ダメーーーー!

2022/11/19

金沢市にある「ステーキ宮 有松店」の駐車場前にある謎アーチ。。。

どもども。。

weepjp です。。

お店のレビューというか、そういうの書いたことないのですが、味の好みなんて人それぞれなので、味ではなく、建物のレビューを書いてみたいなと思った昨今です。

はい。。。

ステーキ宮 有松店

最近行ってないですが、土日祝以外に行くと空いていて、落ち着く場所です。

ステーキとカレーバーとサラダバー最強(それはどこの店舗も一緒や)。

ステーキ宮 有松店

「ステーキ宮 有松店」の建物って独特ですよね。。

駐車場前に謎のアーチがある。。。

2022/09/29

YouTubeのボタンからテキストを非表示にさせるユーザースクリプトを作ってみた!


YouTubeの外装が10月26日に変更したため、このユーザースクリプトはゴミとなりました。


YouTubeのボタンからテキストを非表示にさせる
ユーザースクリプトを作ってみた!


YouTubeの外装が10月26日に変更したため、このユーザースクリプトはゴミとなりました。


これはなん、なんですか?

喘息に米沢の漢方!

YouTubeの「シェア」ボタンやら「オフライン」ボタンやら「スーパー3助」ボタンやら「クリップ」ボタンやら・・・、「テキスト表記せんでも、マウスオーバーで説明出るんやから、アイコンだけでええやろカス」が動機で作ったユーザースクリプトです。

もっと言うと、「DetailedTime」っていう拡張機能を使おうとするも、ボタンのテキスト表示が邪魔で使える代物でなかったから、テキスト非表示させたかっただけ。

そもそも、ハートマークにドルマーク生やしただけの「スーパー3助」ボタンやら、どんどん増えていったあたりから、テキストであふれすぎなんだよ。

Google と YouTube の バーーーーーーーカ!

さては、YouTube のスタッフどもは、自分らのサービス使ってへんのとちゃうか?

Twitch とか Vimeo とか Dailymotion とか bilibili ばっかし見てるんちゃうか?

まぁ。。。ニコニコは、ないやろうけどもな!!!!!1

どんなのかとっとと見せろタコスケ!

わけもわからず、gistGitHub にあげたけど、自分用に作っただけなのであとは知らん。


YouTubeの外装が10月26日に変更したため、このユーザースクリプトはゴミとなりました。


2022/09/27 おいらの運営する一部ドメインが利用できなかった件。。

https://twitter.com/weepjp/status/1574774986954313730 より。

クレジットカードの期限が切れたことに気づかないようなやつに鯖缶管理は難しいという教訓でした。

おいらの一部ドメインは、AWS に料金を支払って「Amazon Route 53」のネームサーバーを使って、DNSを制御している感じです。。。

冒頭の画像の通り、クレジットカードが期限切れで未払いが数ヶ月(150日)滞納すると、ネームサーバーが仕事を放棄するという事態になるわけです。

ご心配をおかけしました。

なお、ハーボットは影響外の weep.page 上に移動したため、影響はうけませんでした。

以上です。

2022/07/18

当ブログがアクセスできなくなるトラブルがありました。。

デフォルト的な絵。

2022年7月17日頃から、当ブログにアクセスできない状態となっていました。

今ここが問題なく見えるとすれば、解決済みだと思います。

理由は、 SHII.NET の設定中に当ブログを指定してしまうヒューマンエラーでした。

取り急ぎですがご報告は以上です。

ご心配をおかけしました。


2022/07/15

#weepTunes シーズン2 開始! おいらの肉声ラジオ。。

1年以上振りの復活?

ひそかにやっていくのでよろしく!

SpotifyApple Podcasts でも同内容のが聴けるようになってるはずです。。

はずかしい!

2022/07/09

テレビ地上波に対して物申す!

2022年7月8日(金)午後。。。

確かに痛ましく、あってはならない歴史的にむごい事件でした。

民主主義を破り捨てるようなテロリストは思想やバックグラウンドがどうあれ、許しがたくおもいます!

 

おいらは、おこっています!


 

だからと言って、テレビの内容をほぼテレビ地上波各局が一斉に同じ内容の報道特番をおっ始めて、地上波から個性が失わせることが、民主主義なのかを問いたい!

 

テレビ地上波は、予定通りの番組を放送する約束を破ることをよしとするのでしょうか?

彼らはスポンサーや視聴者や番組制作に関わる出演者やスタッフみなさまのためにならない選択を一斉にする「本当のテロリスト」であるとおいらは思いました。

 

 

 

おいらは心の底から、このようなテレビ業界を軽蔑したいと思います。

 

 

「放送の役割」ってなんなのか忘れたのか?

これって、うそっぱちだったのか?

テレビマンどもよ今一度おいらに教えて欲しい!

 

放送の役割とは

放送は、民主主義の精神にのっとり、放送の公共性を重んじ、法と秩序を守り、基本的人権を尊重し、国民の知る権利に応えて、言論・表現の自由を守る。

放送は、いまや国民にとって最も身近なメディアであり、その社会的影響力はきわめて大きい。われわれは、このことを自覚し、放送が国民生活、とりわけ児童・青少年および家庭に与える影響を考慮して、新しい世代の育成に貢献するとともに、社会生活に役立つ情報と健全な娯楽を提供し、国民の生活を豊かにするようにつとめる。

よりよい放送のために | 一般社団法人 日本民間放送連盟 より

 

「放送の役割」を破り捨て、予定通りの放送を行わないという民主主義の精神をのっとらない放送局なんか、おいらは1局も要りませんよ!

 

緊急特番はありがたいが、それは別にほぼすべての地上波で行うべきではないと思いますし、各局で口裏合わせてダブりのないようにやるとか、地デジで持て余してるサブチャンネルにでもやってろよ!

こんな狂ったテレビ業界だけど、BS/CS局やネット番組の存在が何気にありがたいし、彼らにこそ日々感謝し、讃えてあげたいとも強く思いました。

 

 

BS/CS局やネット番組に関わるみなさまがた。

いつも、本当にありがとうございます。

 

 

 

p.s.

地元にテレ東系がないのが悔やまれます!

そのため、都会人たちが語る「テレ東伝説」についての言及がこちらからはできないことが、最もつらいことです!!

はてなブックマークに追加はてなスター      

 

こちらからは、以上です。