2024/03/04

ケーブルテレビで録画した番組に「ニコニコ実況」コメを流したい。。。「PC TV Plus」+「ニコニコ プレミアム会員」レビュー。

記事とは特に関係のないサムネ用画像。

前置き(長い)

 どうも。

 Google Adsense に、国税庁の「居住者証明書交付請求書」の提出を数ヶ月以上放置している weepjp です。

 ここまでで漢字が多くて、活字アレルギーであれば読むのが嫌になってきますよね?

 意味が分からなくて、3回以上運転免許証の写しを再提出して、つっかえされる日々を送っています。

 

 最近やっと分かってきたので、ToDoリストばりにここにやることを書いてみる。 

 国税局のホームページの検索窓に「9210」入れて検索して出てくる書類「居住者証明書交付請求書」の PDF に日本語と英語といろいろ記入する。

 「Singapore」と記入するときは、ネイティブに「シンガッポァ」と発音しながらであること(大嘘)。

 管轄の国税局にそれを2部&返信用の切手と封筒郵送して、押印やら番号やら割り振ってくださり、居住者証明書を返信してもらい、それをスキャンして Google先生に提出するだけなんですが。。。

描いたものの未使用なボツイラスト。
(503エラーは記事とは関係ない)
 

 堕落した駄目人間のおいらには、切手舐めて(最近はシールらしいで)めんどくせーとなって、放置です。

 なんせ、収益金が 8,000円以上でないと振り込まれないだろうから、貯まるまでは放置ですよ。。。

 それすなわち、全然貯まっていないという意味であり、目先にカネがないと動かないおいらです。。

 

 べらぼうに儲かってるブロガーさんや、YouTuber さんなら、8,000円のうん十?、うん百だかうん千だかうん万・うん億・うん兆倍の収益額だから、そらもう管轄の国税局に直で行って、すぐもらいに行くレベルでしょう?

 そんなアフィカスブロガーの中でも最弱なおいらなのですが、たまにはためになることを書いて、「いかがでしたか?」って言ってみたいものだ。

 こうやって、悪いイメージに下げてイジってる時点からして無理だな。

 

 

本題(やっとか。)

 はてさて。。

 おいらはニコニコ実況を流しながらテレビが観たい。

 (おいらはROM専なんで読むだけで良い)

 

 でも、うちはケーブルテレビだからそれができるのかよくわからん。

 

 しかし、それが可能なのだ。

 ※ただし、リアルタイム視聴でなく、追っかけ再生で可能です。

 

 

バッファロー nasne HDDレコーダー 2TB 地デジ/BS/CS チューナー torne ニコニコ実況 【 PS5 / PS4 / iPhone/iPad/Android/Windows 対応 】 NS-N100

 要は「STB」を「Nasne」(ここで言うものはバッファロー製のモデルを指します)の代わりに使うというというやり方です。

 

パソコンでテレビ視聴、かんたんダビング「PC TV Plus (Lite)」 | 関連ソフトウェア | ソニー

 PC TV Plus」というPCソフトウェアを 4,400円で購入する必要があります。

 ※「PC TV Lite」(3,300円)ではニコニコ実況を流すことはできません。

  

 

 さらに、3月から価格高騰したにっくき ニコニコのプレミアム会員(料金はコチラ参照)でないと不便です。

 何故なら、「放送日から10日以上経過した録画番組のコメント表示は、ニコニコのプレミアム会員登録が必要です。」とありますが、プレミアム会員であれば、2020年12月16日以降放送日のテレビ録画データさえあれば、ニコニコ実況の過去ログを読み込み流すことが可能らしいです。

 1年前どころか3年前のログも読み込めるって、これはありがたい。。。

 

 ただ、「PC TV Plus」で選択できるニコニコ実況のチャンネルは以下のみであり、「ニコニコ実況」のタグをつけたユーザー生放送上のコメントは、仕様上選択できないと思われる。

  • NHK 総合
  • NHK Eテレ
  • 日本テレビ
  • テレビ朝日
  • TBSテレビ
  • テレビ東京
  • フジテレビ
  • TOKYO MX
  • NHK BS1
  • BS11

 

 

 

 以下の構成を参考にして、「PC TV Plus」を起動して。。。

おいらのところの雑な構成図。

 

 

 「ケーブルプラスSTB-2」の録画データをリストに表示できるようになり、選んで再生でますし、右クリックからニコニコ実況を オンにすればOKでーす。

 

Nasne に「なすなかにし」って名付けるなよ。。

 

 

さてさて動作確認

 ためしに、STBに入ってる去年の録画を再生して、ニコニコ実況をオンにしてみた。

BS11 「22/7計算中」 2023/08/12(土)放送 より。
 © 22/7 PROJECT

 

BS11 「22/7計算中」 2023/09/02(土)放送 より。
© 22/7 PROJECT

 ぬあああ。。。

 よりによって、悲しくなる録画開いてしまった。

 去年と言えば、「八神叶愛」という逸材を失ってしまったな。。

 😭😭😭
🌊🌊🌊🌊🌊

 

 

 

 「22/7」が、分らない人には、さっぱり分からんがな。。。

 三四郎さんがまじめに(?)MCやってる番組やぞ!!

 

 

 というわけで、去年の録画でも、無事にニコニコ実況コメつきで観れるということですね。

 

BS11 「いきぬきホロライブ! ~holoX 2024年のやぼー編~」
2023/12/31(日)放送
© アニプレックス・COVER © irodori

 

 ニコニコ実況のコメントさえあれば、リアルタイムでなくてもさみしくない!!

(この感想がさみしいいいいい!!)

 まぁ、追っかけ再生であれば、観れなくもないんですがね。。。

 tvの選択画面から、STBで観れるチャンネルをリアルタイム観ることが出来ました(後述)。

 

 おいらはわけも分からず、「Nasne」買ったが、これはリアルタイムで「ニコニコ実況」を観る時につかえます。

 しかし、ケーブルテレビではケーブルテレビ専用の「B-CASカード」的なもの「C-CASカード」が配布されるため、これが「Nasne」に対応しません(「B-CASカード(mini)」にしか対応しない)。

 「Nasne」に付属されてる「B-CASカード(mini)」を使用してもBS/CSは観れず、地上波だけしかリアルタイムでニコニコ実況が観れません。

 「Nasne」と「ケーブルプラスSTB」を使い分けで、楽しむしかありませんが、むしろ「STB」があるなら「Nasne」は不要かも知れませんね。。。。

 と言うか、追っかけ派になりましょう。

 

 リアルタイムでテレビにかじりつくなんて、時代遅れですよ。

 追っかけ再生最強(どっちも変わらんて)。

 tvの選択画面から、STBで観れるチャンネルをリアルタイム観ることが出来ました(追記)。 


日本テレビ 「仰天ニュース」 2024/01/09(火)放送より。
© 日本テレビ 
「赤木ファイル」を取り上げ再現ドラマ化した神回だったのだが、
「セクシー田中さん」の件で、せっかくのこの神回も台無し。。
日テレは現在「赤木ファイル」のことが言えなくなる立場となる始末。

 上の画像の注釈のことが、言いたかっただけだろこの記事。
 
 
 

 以上、20年以上テレビとネットを「CATV」でたたかっている weepjp でした。

 

 

追記事項

2024/03/11

文字が見えなすぎて気づかないやつ。
 

 tvの選択画面から、STBで観れるチャンネルをリアルタイム観ることが出来ました。

 上の画像をクリックするか、BSデジタルをクリックするとSTBからの映像をリアルタイムで観れるようだ。

 STBの名前が長すぎるというより、表示領域が昔のポケモンの名前並みの文字数制限(今は6文字らしいんだが詳しくは知らん)。

 おしゃれUIすぎて、わけわからんこのアプリケーション。

0 件のコメント: