2024/03/17

腐るほどたくさんのシェアボタン設置してみた。



 どうも、weepjp です。

 

 誰も読まないブログだし、誰もシェアしてくれないブログなんですが、シェアボタン設置しました。

 おおすぎ。

 

記事筆記中のバージョンのもの。

 これでも、減らしたほうなんですが。。。

 

 開発初期には「Tumblr」と「Blogger」のボタンがあったんですが減らしました。。。

 

 (筆記後には改良を加えてデザイン一新している可能性があります。。。)

 

 

シェアボタン設置について

 今までは、AddToAny を Blogger に簡単に入れてたんですが。。。

 「Bluesky」のシェアボタンになかなか対応しない(プロフィールリンク用途には対応)。。

 「タイッツー」に対応しているわけがない。。

 

 

助けて ChatGPT (3.5)

おいらは無課金です。。。しくしく。

 

 「ドラえもんなんとかして」と泣き叫ぶのび太くんのごとく、おいらは ChatGPT にすがった。

 言った通りにどんどん JavaScript ができあがってくる。

 

 しかし、シェアボタン用のURLが存在しないものだったり。。

(Mastodon のシェアボタンを作ろうとしたら、リンク切れのものを引っ張ってきた)。

 

 また、サイトによってシェアボタン用のURLの構成というか、パラメーターが異なっている事情を ChatGPT はふんわりしていたのか、うまくいかないサイトがいくつか出てきたので、追加と編集しやすいコードを書いてもらった。

 で、パラメーター合わないサイトを合わせるために、雑に「switch文」を入れて、完成したのである。

 パラメーターどころか、ハッシュタグの制限すらあった。

 

サイトの仕様

パラメーターのちがい

 一般的なパラメーターはこれだったりする。。

 「はてなブックマーク」「Reddit」「Pocket」と、老舗ブックマーク系に多い印象。

 「AddtoAny」がこれなので、標準パラメーターって感じかな。

  • title=タイトル
  • url=URL

 

 「Tumblr」がこれ。

  • title=タイトル
  • canonicalUrl=URL

 

 「Blogger」が確かこれ。

  • title=タイトル
  • u=URL

 

Twitterライク

 「X/Twitter」だと以下のようになり、これになぞらえていたら「Twitterライク」だろう。

 「Misskey」と「Threads」が、これだった。

 しかも、「LINE」(social-plugins.line.me のやつ)までも同様だった。

  • text=本文(タイトル)
  • url=URL

 

本文のみの受付

 おいら的には難しく考えずに済むのでラクチンです。

 「Mastodon」「Bluesky」「タイッツー」が該当する。

  • text=本文(タイトルとURL)

  

ハッシュタグ要らない系

 「はてなブックマーク」「Pocket」「LINE」はタイトルなのでハッシュタグ要らないです。

 「Threads」は、ハッシュタグ1個しかうまくいかなかった。。


めんどくせ

 統一性がないからこそ、こういう作業を要するんですね。。。

 

公開当初のもの。

 まぁ、ちゃんと使えるかためしてちょ。。。

 と言うか、「Twitter → X」のせいで、去年開設のSNSサイトがざざっと増えてしまい、2022年1月の知識でとまってる ChatGPT (3.5)だけでは、不足部分が多いので、結局は手動だった。。

 

 って、ことで以上です。

 

 p.s.

 タイトルを「死ぬほど~」にしたかったけど、情勢的にアレなので「腐るほど~」にしといたよん。。

 

 

 p.s.2 (プレステ2)

 誰も使わないであろう「Reddit」「Pocket」「LINE」を入れないと、ほかは黒と青系しかなく、色合いなくなってしまいます。

 最近のソーシャルメディアって、黒系と青系しかないのかよ。。

 

 まるで俺の服やん。。

 

 

 

0 件のコメント: