2024/02/29

MRO 北陸放送 ラジオの一部AM中継局の運用中止を延期し、時期未定になったってよ。

おいらはヘッドホン派。。

 うるう日なので記念にブログ更新しとこう。

 でも、いつもどおりの記事ではなく、ちょっと気になったことを書く。

 

AMラジオをお聞きのみなさまへ 重要なお知らせ | ラジオ | MRO北陸放送 (デッドリンク)
画像は削除前の内容

 おいらの住む石川県のラテ兼営局である「北陸放送(以下、MRO と呼ぶ)」は、AM中継局の一部(七尾局・輪島局・山中局)の運用を中止することを予定していた。

 上のデッドリンクでは、

MRO北陸放送では2024年4月1日(月)からAM中継局の運用を休止します。

 とあった。

 

 この計画は、2023年11月から発表があったとおいらは記憶している(もっと前からあったかも?)。

まずは出力減少、1局ずつ休止... AMラジオ「FM転換」実証実験の内容が見えてきた

 

 ところが。。。

 2024年1月1日の「能登半島地震」が発生し、この計画は批判を受けることとなる。

 

 以下の記事がググって出てきたものだ。

「地方を見捨てる」という悪魔の選択が始まった...「能登半島地震」で露呈した日本社会の重苦しい未来 いつの間にか、見捨てたことになっていく

 

 「地方を見捨てる」という悪魔 と言われてしまう。。。

 

 ◇

 

 

 ◇

 

 だが。

 どうやら、この情報が古くなってしまったようだ。

 

 煽るだけ煽って、用の済んだ過去記事は、事情が変わっても修正することなく放置する。

上記記事の「このページ」にある見出し文。

 誰も責任を取らず、「なんとなく」見捨てられる記事ばっかしだよな。ニュースサイト記事って。

 まだ、掲載期間終了で消えるような、ずるせこ新聞社の記事のほうがまだましだ。

 読売新聞の「被災地の自販機窃盗」初報記事じゃないけど()、突然消えることもあるが。。

 

 

 2月26日に、このCM(というかお知らせ)が、MROラジオで流れていたのだ。

 以下にその音声を X に投稿しておいた(おいおい!いいのか?)。

 

 動画が観れない人用に、お知らせの内容の文章は以下の通り。

 MROラジオからのお知らせです。

 MROラジオでは2024年4月1日から、AM中継局、七尾・輪島(1107kHz)、山中(1485kHz)の運用を休止する予定でしたが、「令和6年能登半島地震」の影響を鑑みて、一旦延期とさせていただくことになりました。

 AM中継局の運用休止の時期は、改めてご案内します。

(中略)

 以上、MROラジオからのお知らせでした。

 

 まとめ。

 タイトルにも書いたように。

 一部AM中継局の運用中止を延期し、時期未定になったってよ。

 

 しかしながら、MRO側からはネット上で告知していない。

 上記のMROの案内ページがデッドリンクにもなっているし、他のサイトもデッドリンクか、情報が修正されているようだ。

総務省|放送政策の推進|AM局の運用休止に係る特例措置 より。
案内ページのリンクがなくなり、(準備中)の記載となっている。
休止予定期間が記載されているが、休止するとすれば期間中なのだろうか?

 

 とまぁ、休止時期は未定になったということです。

 

 以上、weepjp でした。

0 件のコメント: