2023/10/22

weepjp の初音ミク処女作の楽曲「コワイユメミテネ」配信中です!

 

ハツネミク「コワイユメミテネ~」

 

 

コワイユメミテネの YouTube Music バージョン?

  

  

 「コワイユメミテネ」は、weepjp の初音ミク処女作の楽曲です。

 ・おいら自身が建てた ニコニコ大百科記事

 ・第三者が建てた 初音ミクWiki記事 歌詞(?)掲載いいのかな?

 という感じです。。

 

 この曲は学生時代に、演劇部用の劇伴として作成したもの。

 作曲年は2001年くらいで、作曲機材はアスキー(当時)から発売されたプレイステーション用ソフトの「音楽ツクール かなでーる2」をコントローラーで操作する面倒な作業環境でした(当時のおいらはギリギリPCを所持していなかった時期だったし)。

 それから10年近い年月のあとに、その曲に雑誌の付録の体験版の初音ミクを使って入れたものが「コワイユメミテネ」なのですね。

 曲に合わせて歌わせるのは難しいため、スキャットな感じにしました。

 

 知らない人に説明しますが。。。

 この曲は、ちょっと「怖い」です!!

「コワイユメミテネ」のジャケ画像
 

 で、この「コワイユメミテネ」を、ニコニコの「楽曲収益化サービス」を人柱じゃないですが、試しに申請してみようってことで、配信中だったりするのですね。

 ニコニコでは(アイマスMADを投稿した機に)、「weeP」という「P名」を名付けられたので、この楽曲の名義は「weeP」です。。。

 配信日はどうやら先月「2023年9月26日」からだったのですが、告知をするタイミングが大幅に遅れ、もはや1ヶ月経ちそうな勢いです。。。

 9月に配信されるのは個人的にうれしくて、なぜなら「13月の旅」は「9月放送」だったから(アニメ「夢のクレヨン王国」ネタ)、怖いよね9月って(謎の感情)。

 

 ドワンゴからの「配信開始の連絡」のメールを、誤ってスパムだか迷惑メールフォルダゆきになってしまい、「あっ」と言う間に消えてしまったので、どこで配信しているのか、おいら自身ですら、詳細は不明という事態となっています。。。

 まぁ、各種「音楽配信サービス」で検索して出てきたなら、それで試聴したり買えたりできるんじゃないのでしょうか。。。と。 

 そういうヘタクソな案内だと、宣伝にならないので。。。

 songwhip で 貼るという手しか思いつかんかったわけです。 

 songwhip は、Spotify の URL さえ分かれば、同一の楽曲の配信されてる「音楽配信サービス」をリストにしてくれる優れものですが、日本のサービス(mora とか タワレコ とか?)は多分出てこないやつかも。。

 「コワイユメミテネ」を英表記で記入の際に、「Have a Nice Nightmare」と、てきとーに入れた結果がこれです。。。

 

 あくまで、「楽曲収益化サービス」が無料で申請できるってあったから、申請したまでですので、「もしも作曲してる方は、利用されてみては?」とちょっとだけ思う感じ?

 それにしても、自分の楽曲が mora とか タワレコ とかに配信されてるのは、なかなかシュールだなって我ながら思っちゃう。。。

 あんな「サムネバイバイ」をジャケ画像にして載ってるという。。

 

 

 

(2023/11/01 追記)

簡易的にリンク集作っておきました!!

(2023/11/01 追記ここまで)

 

 とまぁ、こういう告知くらいは自分のブログにさせて下さい。。。

 ってことで、以上です。。。

0 件のコメント: