2023/11/01

#GoogleChrome で、半角/全角キー押すと、入力されるキーの結果がランダムに変わる現象にイライラ!解決策とは?

なんのひねりもない記事にあった記事サムネ画像。。。
(またの名を「OGP画像」やら「アイキャッチ画像」)
 

========

 原因が判明しました。。。

 2023/11/15 追記。

========

 

 

 今こそ、最初から言いましょう。

 「いかがでしたか?💢」と!

 アンパンマンのキャラクターで1番すきなのは「ばいきんせんにん」の weepjp です!!!

 

 きょうびアンパンマン観てるオトナなどは、めったにおりませんので、誰もが興味のない情報でした!

 おいらも、中学校になってから観てないですし。。。

 

 とにかく話を戻しましょう。。

 

まえふり

 「まだ話は、おわっちゃいねえってんだよ!!」

 と、ドラマだかアニメでありがちなセリフがこだまします!

 まず、「Google日本語入力」ってさ、同じ Google 内のサービス同士であっても、連携のなさがときどき際立ちがあります(際立つもなにも、以下の例だけだろうが)。

 以下のツイーヨは、それをネタにしたおいらの持ちギャグなんですが。。。

 ギャグとは言え、事実の挙動を元にしているので笑えませんが。。。

 

https://twitter.com/weepjp/status/1716775770037846372 より。
埋め込みで貼らないのは、各種アドブロッカー様向けの配慮でございます。てぃひっ。

 このことから、きっと「Google日本語入力は、Google 内の別の部署とは、かなりハブられてんではないか説」ありそうです(ひどい言われよう)。。。

 なので、おいらは個人は「Google日本語入力」の改善はハナっから期待していないし、最近UIが微妙な感じに改善(?)された 「Google Chrome」も、これっぽっちも期待はしてませんし、これらが2つまじわったときの挙動のおかしさなど、あって然るべきだと絶望することは、残念ながら抗えません。

 で。ここで本題。

 

========

 原因が判明しました。。。

 2023/11/15 追記。

========

 

 

やっと本題かよ

 最近、 「Google Chrome」で、「半角/全角キー」などを押すと、入力されるキーの結果がランダムに変わる現象に悩まされています。。

 さっき、「半角/全角キー」 など と言ってるは、ほかのキーも稀にそうなることがじわじわあり、よく発生するのは「半角/全角キー」だったりするのですが、これはおそらく気づきやすいだけだったりするのかも。。。

 ランダムなのか、文字入力中に打ち込んだ何らかのキーが再度押されたと無茶苦茶な判断をしているのか、原因はよくわかりませんが、ふわっとした雰囲気で原因を考察するしかないほど、てきとーな考えばかりをめぐらせるばかりなのです。。。

 これは、やはり「Google Chrome」と「Google日本語入力」の相性の悪さからくる挙動なのでしょう??と。。

========

 原因が判明しました。。。

 2023/11/15 追記。

========

 

 この現象をググって出てきた「いかがでしたか?系クソブログ」では、解決策に「Escキー押す」デスクトップ上の箇所をてきとーにクリックする」などと、あったんですが。。。

 それで直った試しがないので、詐欺情報を掴まされ、クソブログのアクセス回しの餌食となってしまいました。。。

ひとをだますのはよくないにゃーーー!
「ハッピハッピハッピ♪ うぇーん!うぇーん!うぇーーん!
(※元ネタは、「バナナキャット」っていうやーつ)

解決策

 メモ帳(テキスト入力ができる軽量のソフトならいいのかも?)を起動し、半角/全角キー(または、挙動のおかしくなったキー)を連打して、正常な動作になったことを確認してから、 「Google Chrome」の文字入力をリトライすると、おおよそ直ってるかもです。

 おいらはこの解決策でなんとかなってます。

 いかがでしたか?

 

 

 え?

 いかは、あぶった、さかなでいい~でしたっけ?

 ????

 ?・。・?

 

 とくに面白いオチが思いつきませんでしたので、早急にこの記事を締めくくります。

 直らなかった方は、超ごめんなさい!!!

 おいらもクソブログでした。お詫び申し上げます。

 それではみなさん。さようなりぃ(誰のあいさつだよ!)。

 

 p.s. 本日は、恋しさと せつなさと 糸井重里の日です。。。。

0 件のコメント: