2019/07/08

#けものフレンズ の商標管理している会社が #ファミペイ を始めた件


某ワイトキング氏の動画並みに取り急ぎ。。

「けものフレンズ(けもフレ)」「ジャパリパーク(ジャパリ)」など、けものフレンズ関連の商標名を管理している UFI FUTECH (ユーエフアイ フューテック)さん。
特許情報プラットフォーム|J-PlatPat [JPP] で、UFI FUTECH と検索した画面。


けものフレンズとの関係


この会社さんは、けものフレンズプロジェクトでは最初に列記される会社さんで、けものフレンズファンの皆様もお馴染みでしょう。

GUIDELINE | けものフレンズプロジェクト より (2019年7月8日現在)
※指アイコンはこちらで追加したもの。


2019年7月1日にファミマデジタルワンに社名変更してるんですね。

社名は「UNY FamilyMart ITOCHU Future Technology」の略称。
UFI のうち I の由来になってる伊藤忠商事が主要株主から離れたための社名変更??
なお、伊藤忠商事は、ユニー・ファミリーマートホールディングスの株式を過半数以上持ってる大株主さんであり、現在のファミマをここまで育てた親みたいなもので、ファミマとは競合コンビニに対してもあらゆる影響を与えているほど(ファミマ以外のコンビニバイトで発注を経験しても、いろんな商品に「伊藤忠」って出てくるのすごいよね?)のとてもとても大きな会社です。


元ファミマ・ドット・コム

かつては、ファミマ・ドット・コムって社名だったところです。
ファミマ・ドット・コムがアニメ製作委員会にしれっと入っている作品は、ファミマプリントでプロマイド販売してる説あるよね? てかそんなはずです。
ファミマ・ドット・コム(2000年5月19日に設立)
  ↓
UFI FUTECH(2017年9月1日に社名変更)
  ↓
ファミマデジタルワン (2019年7月1日に社名変更) 
UFI FUTECH - Wikipedia
社名ロンダリング??

筆記現在、Wikipedia 記事には改名提案のテンプレートが出た状態になっている。





ファミペイの運営会社です

そんな UFI FUTECH さん改め、ファミマデジタルワンさんは社名変更とともに、「ファミペイ」を主な業務としているそう。
大手加盟店が続々とTポイント離脱するなかで、Tポイント運営会社の主要株主となっているファミリマートはサークルKサンクスのユニーを買収しすべてをファミマに切り替え、Tポイント加盟店を増やすことになる。

しかし、このままTポイントを使い続けることに是としない勢力もあったりして、UFI FUTECH 発足には、おそらく伊藤忠商事側がファミマからTポイントを脱したい狙いが見え隠れしていて、その狙いの結果が「ファミペイ」の開始だったわけではないかと、これはおいらの冷奴です。。。

で、こんな会社がけものフレンズの商標を保有・管理していますよっと。


てな、報告でした。
トップ | 株式会社ファミマデジタルワン

0 件のコメント:

コメントを投稿