相変わらず Supernote でかく(サムネの下書きも含めて)。。
という生存確認です。。
下書きは Supernote で描きました。 |
これ以来ですね。
(Ankerのやつはショックすぎて忘れたい!)
今回も中国産の何かを買って超騙されてみたいと思います!!
今回はこちら!
いわゆる「電子ペーパー」っていうタブレット型の端末やつです。
weepTunes ロゴ。林檎の会社に訴えられそう。 p の部分は、「𝄾」(八分休符) を左右反転させたやつ。 |
プレイリストはこちらです。
ようやくラジオとして方向転換!
記事の続きには、スタートの理由とか。
どうも、2009年からやってきた weepjp です。
動画投稿がめっきりなくなり、趣味で PHP ばっかし書いてます。
2009年当時は「25歳」だったわけですが、今では確かなおっさんです。
計算ラクだけど実年齢を文字列に起こしたり、口に出して言わないで下さい。。
さてさて、2008年に流行した Caramelldansen(キャラメルダンセン)とは。。。
昔 うごメモ3DS だっかで作った しずえさんのやつ。 |
キャラメルダンセンは、スウェーデンのキャラメル(2002年解散。後述するブームのため 2008年に Caramella Girls として再結成した。)による2001年楽曲で、倍速されたミックス(Speedycake Remix)とテレビアニメ「ぽぽたん」映像を使った Flash が 4chan 住民により投稿され、日本でも知られ派生MADが増産化し世界中の動画サイトでブームを巻き起こした。これ以前にも同様の現象「ロイツマ・ガール」(2007年頃)があり、それと並ぶインターネット・ミームであろうか。
マネーの虎で生まれたようなレコード会社であるクエイク社(クエイクとは「震える」という意味であり、2011年の大震災の影響かこの年に親会社のポニーキャニオンからの意向なのか知らんが社名変更。変更した社名のエグジットチューンズは主力レーベル名だが規格品番にはずっと当初の「QW**」のまま。現在はポニーキャニオンに主な事業が吸い取られ、もぬけの殻の「エグジット音楽出版」になったらしい。)ってところが日本における販売ライセンスをもってたので、ニコニコ動画で流行った楽曲をついで収録し「ウマウマできるトランスを作ってみた」ってシリーズのオムニバスアルバムをリリースし、公式サイドが作成したミュージックビデオも公開された。
以上、「ああこの曲、 Tik-Tok で聴いたことあるわ~」って言う世代には、1ミリも分からなくていいキャラメルダンセンの歴史の話でした。
これである。
Caramella Girls 公式が、2009年に投稿した日本語の空耳歌詞だ。
聞き取りづらいので、こちらで以下に歌詞起こししてみた。
そっこうで、本題ですが。
昨年に商標情報を「特許情報プラットフォーム|J-PlatPat [JPP]」で「ハーボット」の商標状況の確認してたんですが、いつだったからかこつぜんと出てこなくなったのを知ったついでに知った情報なんですが。。。
かつて「ハーボット」を展開してた会社の So-net が何故、「ソーネット」ではなく「ソネット」読みなのかって言う疑問がわきました。
で、「ソネット」を検索して驚いたものが出てきましたぜ。
weepjp です。。。
この記事は、思いついたことをだらだら書いたバカ記事です。
サムネ画像何にするかよく考えなくてこれに決めた。 |
Fediverse 界隈用に アドベントカレンダー描いたけど、それほど読まれてなくてぱっとしない weep です。
世間ではマヂカルラブリーが、 M-1グランプリで優勝するも、賛否評論。。。
これは、2020年12月24日に書いた記事の一部再うpです!!
投稿日付もそれに合わせていますが、実質的な編集と投稿日は2022年12月31日です。
この記事は、かつて「pixiv fanbox」上にて投稿していたのですが、そこでの記事公開を取りやめたことに伴い、この場で再うpすることとなりました。
バックアップを取っていないため、文章などの欠損などがあり、当時の記事とは内容が異なります。
マンガ部分しか残ってない。。。
fanbox の方では、語句の解説文などいろいろ書きましたが、忘れたので割愛します。
以上です。
スペースシャワーって、世間一般的には音楽専門のCSチャンネルってイメージです。。。
実はインディーズには手厚いレコード会社である側面もあったりして、音楽制作マネージメントから流通事業「BOUNDEE(バウンディ)」ってのをやっていて(最近は、「SPACE SHOWER MUSIC」名義なのかも知れない)、ぱっとしないアーティストさんや弱小レコード会社さんが自主レーベルをひっさげて、そこから円盤販売とかを密かにやってるそうです。。
詳細は、公式サイトにアクセスしてやって下さい。
リフェラ飛ばしたくないので、ここには公式サイトのリンクは貼らないけど。
そんな事情からか、膨大な数の販売委託された自主レーベル製品を抱えているわけで、使用する規格品番の販社コードの種類は、節操なく増え過ぎちゃって、Wikipedia のリストを見てても、ほぼこいつせいで荒らしてるとしか思えないほどです(こういうのがインディーズレーベルあるあるなのかね?)。
他のレコード会社では、なるべく販社コードを増やさないように集中的にやってるもんですが、それどころではないほど特筆してとっ散らかっている。
この事業の前身は、ポリスターっていうレコード会社がやってた「スリーディーシステム」であり、スペースシャワーネットワークが事業を買収して「BOUNDEE」にして引き継いで現在の「SPACE SHOWER MUSIC」に至るらしいが、Wikipediaでは、ポリスターの「プライエイド・レコーズ」も「BOUNDEE」に移行したような書き方になってて、どういう状況なのかイマイチわからん。
この規格品番の販社コード荒らしは、ポリスターだった当時から行っていた方針なのかは、おいらにはよく分からないが、以下のリストを見てもその事情は理解しにくい。
今回はその、スペースシャワーネットワーク社の音楽事業部門 SPACE SHOWER MUSIC の「規格品番の販社コード荒らしっぷり」を紹介する記事である!
声優の中島愛さんのサイン |
これは「weepTube」でやるネタだったんですが、ボツにしてブログで放出することになりました。。。
そんなことより、ソニー強いよね?
ん? 今年 PS5 発売するからだって?
いやいや。。。
そうじゃなああああああい!
「このソニーのアンチ野郎が!」 バシッバシッバシッ 「ギャ―――――――――!!」 |
あんな音楽CDが聴けなさそうな、手前味噌の開発規格すらも。(※音楽CDはフィリップスとソニーが共同開発した規格なので)
ケチるゲーム機プレーヤーなんかどうでもいいっす。(PS4は音楽CD再生できない仕様だったので、やりたいゲームやって終わったらすぐに売り飛ばした)
(個人の感想です)
前回の記事で「鬼滅の刃」の名前出したがお察しの通り。。
鬼滅の刃のアニメ製作・販売してるアニプレックスはソニーミュージック傘下。
LiSAさんの所属するSACRA MUSICもソニーミュージック傘下。
ソニー強いよね?
セゾングループは2001年に滅しましたが、老舗の月賦百貨店がセゾングループ入りを経てきて生き残ったクレディセゾンは自身の育ての親が滅した涙がサービス名として浮かび上がり、それが「永久不滅」の成功となって、おかげさまで永久に不滅。
今現在も、セゾンの生存確認できてマッスル。。
クレディセゾンプロデュースの「東池袋52」
(動画は欅坂46「二人セゾン」のアンサーソング「わたしセゾン」)
そんなことを思いながら過ごしてる weepjp です。。
仕事ばっかりで、頭がおかしくなったのかなと思います。
ダジャレのために使われたセゾングループとクレディセゾンが浮かばれない。
今月は10月24日しか休みもらえない説がある。。 |
動画投稿はストップ気味。
前回の記事に紹介した「fanbox」も更新ストップ。。。
絵も描けてない。。。
#InstanceTicker はたまにアップデートしてるだけで、手いっぱい。胸おっぱい。お腹いっぱいです。
このミク絵はどの層が喜ぶんだろう? |
いつぞやの weepTube でもコミックス版と原作本を間違えて購入したことを言及(#14だった)した「誰かこの状況を説明してください!」のコミックスを、毎巻ウキウキで読んでる年甲斐もないおっさん weepjp です。絵がキレイだからって超絶失礼な理由で読んでるだけで、登場人物の名前とストーリーなんぞは忘却の彼方です(バカによるマンガの読み方の典型例)。
さてさて、当ブログではおいらの告知とか生存確認的な感じなのですが、かと言って更新頻度があんまりなかったりするので、目の前のニンジンが見えるような場所で書こうかなと思ったのですね。。。
note は、IPアドレスをハルンケアやノコギリヤシをイキって飲まないクソ御老体の驚くべき量の残尿のごとくお漏らしになられて、ある vTuber と結託して互いのやらかしを薄めていくという合わせ味噌もクソも変わらぬ素敵なあわせ技を匠に見せつけられ、HP0 で ゲームオーバーで、メモリーバックアップが動作不良で 0% 0% 0% 状態と、完膚なきまでに ヤラレチャッタ わけで、現在では「TV Bros.」の購読用のロム専アカウントと化したわけです。
で、クランチってサイトがあると思ったらサービス終了のアナウンスが出て、そこではだめだと。。。
で、やる場所はどこかと言うと。。。
クール・クロコダイル |
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今後、YouTubeのコメントもらったら、念入りにスクショしないとなと、すごく後悔しているおいらです。というか来月にならないと休日が来ないほどの多忙さと体力のなさで、機転が利かずにネットどころじゃなくてダメダメな毎日です。
テレビ・ラジオ・ネット動画・SNS いろいろチェックしてたらさ、気がまわりません。
YouTube とかの動画クリエイターさんって、動画作りながら仕事に趣味に両立できてるのがすごいわけで、おいらにはとてもできないので、そのスキルや若さをすべてこちらにちょうだいしたい昨今です。洗濯やら飯やら家族の相手とかをこなしつつなんだろうから、大したもんだ。すげえなと。おいらはほぼそれで時間消えてしまうよん。。。
家族のうんこ待ちほど、苦痛で無駄な時間はない!!!!!!
そんな日記です(どんな日記だよ)。
早速ですが、おいらのホームページ(weep.jp)が5000兆年振りの更新(大ウソ)となり、レスポンシブデザインにリニューアルしたんですが、変なところに凝りすぎました。。。
ローディング画面は、リニューアル以前から仕込んでたんですが、リニューアル後にも同様のローディング画面を雑に設置したら、派手に失敗してまい javaScript のしょうもないエラー出してしまうと言うダサダサな失態となりました。
で、このしょうもないエラー改修を機に、ローディング画面に表示させる画像を1つに絞るのはもったいないし、選ぶのが面倒なのでランダム表示にしまして、これが全部で 41 種類以上あって、モーレツな誰得感を醸し出すことになりました。
(この記事は 2019/11/24 14:42 note 上に書いたものです。note 退会予定なので、サルベージと。)
11/25(月)に note のサービスURLを note.com へ移行します|note公式|note
おいらが、ウィルコムを使ってた当時は、@*.pdx.ne.jp から @willcom.com のメアドに希望者のみが操作して移行できるようになったって感じの出来事を思い出します。
だもんで、「 なんたら com かんたら com @willcom.com 」って変なメアドにした知人が居たので、おいらもそんな感じのメアドに対抗したのが懐かしい思い出です。
というか、 willcom.com 取ったんなら、「公式サイトのドメインの willcom-inc.com も willcom.com にしろやバーカ」と、当時は強く思ったものですが、あの会社は何故かそうはしませんでした。はてなの hatenacorp.jp みたいな現象ですね(hatena.com もってるのに)。
それはそうと、メアドを変えることが死んでも嫌な人たちがいらっしゃるそうでして、頑なに @*.pdx.ne.jp のまんまだったり、ソフトバンクになる以前の利用者だって未だに @jp-*.ne.jp とか @*.vodafone.ne.jp ままにしてるパターンもあったりしますよね。(本当に身近に居らっしゃるからすごいよね?)
(この記事は 2020/08/14 23:26 note 上に書いたものです。note 退会予定なので、サルベージと。)