2024/04/12

人生の終活の前に、ネットの終活を考えないとな。。。

サムネに困ったときの「著者近影画像」
 

 

 みなさんは終活してますか?

 え? そんな歳じゃないって?

 

 人生の終活じゃないよ?

 ネットの終活だよ?

 

 

 

ネットの終活???

 

 

 ネットには転生なり、裏垢なり、自由な活動はできてしまうが、メインアカウントが「いなくなる」「活動休止する」「生存確認できない状態」になるときは必ず来るだろう。

 

 それまでの準備なり、手続きなりをして、ネットの活動の場を縮小していき、終活に備える。

 まぁ、ネットで投稿だったり活動だったり、特にしていない人であるなら、アカウント退会なりはするでしょ?

 特に、サブスクやめるとかね。。。

 「ニコニコ」「YouTube」「pixiv」など(その他略)なら、プレ垢やめて、一般アカウントにするのも含め。

 これも、ネット終活に備えてるようなもんじゃん?

 

 ここで、話がそれるが。。

 クレジットカードの有効期限切れだと、決済できなくなるのが普通なんだが、さ。。。

 その昔、おいらが DMM で、DVDレンタルしポストで返却するやつを(今でもある)使っていた時のことだ。

 クレカの有効期限切れのまま放置していたら、月額料金の滞納金が貯まっていて、数年経ってから多額の請求がきたことがある。

 普通なら有効期限切れてたら、強制的に解約なり、休会(凍結)なり、するもんだが?

 滞納金が発生するという謎の仕様が当時あったのか、今でもあるのかよくわからない。

 おいらは、バイト代のほとんどを DMM に没収されたのだ。

 

 おいらは石川県民でありながら、それが DMM やら FANZA を一切使用しない宗教上の理由となってしまったのである(なので、艦これを生まれて1度もプレイしたことがないが、キャラとネタは分かる程度)。

 面接も何度か落とされたしな。

 DMM に中指立てて、「FA・・・NZA」とつぶやく。

 これが、おいらの「DMM終活」だ。

 

 

 

 話を戻すが。。。

 なにも、 VTuber だけが活動休止して、いなくなるわけじゃないやん?

 一般アカウントだって目立たないなりにも、突然消えたり、アカウント放置して数年経つことだってあるじゃない?

 おいらの知ってるホームページの管理人さんがどんだけ突然消えたことか?

 

 おいらは、「エルエル10歳」というサイトさんに、Flashを紹介されたり、細かい解説を加えてもらったり(その時点で作品としてはダメなんだがな)と、いろいろ世話になったことがある。

 しかし、サイトは消えてしまい、投稿サイトでの投稿も途絶えた。

 

 消えてからどれだけたったのだろう?

 2010年8月11日からブログ更新がとまり。

 その翌年にドメインが期限切れ。

 サーバー代の支払いしなくなったのか、さくらインターネットのサーバーからも消えて閉鎖と。

 ここのブログさんの記事には、失踪を悲しみのコメントがある

(CM作る仕事の人のコメントとか胸熱すぎ)。

 

 ひさびさにニコニコのどこかで投稿しただけで、「うp主生還シリーズ」やら「うp主再開シリーズ」という謎タグつけられたこともあるおいらですが、たかだか半年か1年くらい投稿しないだけで、おおげさすぎるんよ。

 まぁ、おいらもまた。

 エルエルさんのようになる時は、必ずやってくるんだろうな。。。

 

 

ネットの終活とおいらと

 現実問題。

 おいらがネットの終活は難しい。

 ドメインを腐るほど取得している。

 転生したとて、くせある文章や、くせある画風で、バレてしまいそうや(自意識過剰)。

 

 「エルエル10歳」の失踪を参考にするのであれば。。。

 

Webサイトやドメインの更新しない

 おいらのネットの終活は、Webサイトやドメインの更新をやめるところから始まるだろう。

 ドメインの更新をやめれば、いずれサイトも見れなくなる。

 

投稿サイトのプレ垢やめる

 さらには、各種の投稿サイトのプレ垢をやめて、放置する。

 で、終活完了。。。


早い話が

 放置すればいいというだけなのである。

 

 ただ、ドメイン更新やプレ垢は早急にやめたほうが、そのぶん無駄な出費はかからない。

 

 

まとめ

 こういうのを、4月1日に書けばよかったと後悔しつつも。。

 いずれは、予告なく決行するんだろうなと思う。。。

 

 当ブログのドメインが「weepjp.blogspot.com」になったときが、その予兆か決行済みだと思ってちょんまげ。。。

 なんとも、しみったれた寂しい記事だ。

 

 ちくしょう。

0 件のコメント: