2023/06/16

世界一飽きっぽいぞ! Google 先生!

 いやはやですよ。

過去に Google に見捨てられた(?)らしい
blob emoji の活きのいいタコ。
このように Google は SDGs に反して
なんでもかんでも飽きてはポイポイと
見捨てていきます。

 

 Google 先生が、ドメイン事業に飽きて他社に売り払って丸投げをしました。


 先月(2023年5月)に、センスのない TLD を量産するという仕事は、どうやら最後っ屁をかましたかったようで。。

 この最後っ屁の段階から、他社に売却を予定していたのだろうか。。。

 むしろ、売却先の思想も反映されているのだとすれば、突然「.dad」なり「.zip」なりの TLD なんて Google から考えつかなかったのだろう。。。とかね。

 今さら感のある、俺ちゃんと仕事してますよー的な 「新規TLD追加」という謎は、このための伏線だったんだろうなと、今になって思ってしまうのよね。。

 いやぁ、おいらも驚きました。。。

 

Google Domains 他社移行に先立ち、おいらの対応。。

 移管できるドメインだけ、あらかた移管しておいた。

 しかし、Cloudflare という闇市のような安さにまけて、当ブログのドメインも含めて Cloudflare に移管しました。残念。。

 移管できないドメインもあって、それは放置して移行先で更新することになりそうなんです。日本語ドメインは何故かうまくいかんかった(しょうもないダジャレ)。

 今回の件で、weep.day を Tumblr にしてたんですが、Tumblr 側がドメインの持ち込みを規制して「うちでドメイン買って」となったわけなので、対抗のためドメイン設定やめました。

 weep.day にアクセスすると転送しますが、.day は Google がレジストリなので、移管先が見つかんないし、まぁいいかなって。。。

 今回のケースもあってか、ドメイン取得先を分散することにしました。

 

 

 とまぁ。。

 飽きっぽいのはどうやら、おいらのほうだったようですね。

0 件のコメント:

...