2022/02/13

GitHub オールスター! 大乱闘フラッシュブラザーズ!

エムベット(仮)」を開発する上で、動作環境を快適にしたい。

swf2js」と「ruffle」をラクに食べ比べしたいのです(実際に食べるわけではないが)

2日ほどかけて、そういうのを作ってみましたが、その名前がひどい。。

スゥパー!!!
フラアアアアアアアッシュ!!
ブラザアアアアアアアアアゥゥズズズ・・・!
(容量の関係でデモムービーでは尺長のボイスは断念して短くしたのよ)

元ネタは言わずもがなですが。。

ガイジンさんにも通じるように海外版パロです。。。

とっても、おこられそう。

2022/02/09

「プロジェクト・エムベット (仮)」始動!

仮名に仮絵

先日、「ハーボット的なもの」と言っていたものなんですが、そんな「ハーボット詐欺」みたいな固有名詞で呼称し案内をし続けるのは大変よろしくない!ということで、まったく別途の仮名的をつけることにしました。

それが「プロジェクト・エムベット (仮)」です。

embed(インベッド)は、「共有のための埋め込み」的な意味なんですが、別途の仮名がなかなか思いつかずに、てきとーな発音の「エムベット」と「別途」をかけたダジャレにもなっていないコジヅケです。

仮絵にはフサフサしたネコが穴から出てきてるものを描きましたが、これもてきとーです。

去年にはこっそりと Flash CS4 を入手していたので、これを使って作成して、swf2js(現段階では)使います。。。

利用者さんは、JavaScript URLを読み込む形になるかと思いますが、まだまだ実用可能であるかいろいろと実験というか検証中で、開発にも取りかかれてません。

したがって、 embed だからといって、 embed タグを使うわけではなく、script src なタグを使う予定です。

せめて、ハーボット的な感じに各自でキャラの名前を設定して設置できるような形までにいければいいかなと思っています。可能であれば色の設定もできればいいかなと(なくてもいいかな)。

あまり、データ容量を使いたくないので、「機種依存な時計」「すきな名前をつけたおともだち(ペットでも可)」「あいらしい仕草をするキャラ」の3つが重要かなと思います。

そんなわけで、「おさわり探偵 小沢里奈」より「てさぐれ! 部活もの」より、超おさわりな感じで手さぐりなんですが、もしも企画倒れになっても怒らないでください。

いきあたりばったりな weepjp がお送りしました。。。

2022/02/04

#weepTunes に続く新たな日記動画 #weepTalk を開始します!

動画サムネ(超やっつけ)

去年「#weepTunes」(2021年)という動画編集作業を要しないラジオ日記動画という形で開始したんですが、動画編集作業が増えてしまって、最終回にはほぼ「#weepTube」(2018年~2020年 現在公開終了)の作風に戻って終わってしまうというオチに行き着きました。。。

「#weepTube」では主に Flash を使っていました。

#weepTunes」では PowerDirector を使ってたんですが、最終2回では PowerDirector で、「#weepTube」を再現するという力技で終わらせてしまいましたが、Spotify や iTunes などでの音声同時配信をしてるのに、散々な結果でした。

#weepTunes」は、Spotify や iTunes 音声配信用にとして今後こっそり再開するかも知れません。

ペイント3D で描いた絵。
3D だけど静止画です。

そこで、心機一転のためにおいらの++」の宣伝番組的な感じに#weepTalk」をやることにしました。

何回続くか謎ですが、よろしくおねがいます。。

2022/02/02

おいらにもハーボット的なものが作れないものか???

ペイント3D で描いた絵です。
この顔文字のキャラでハーボット的なものやるの?
って思わせるためのサムネ詐欺です(正直)。

どもども。

weepjp です。

 

 

「ハーボット時計」を設置して、埋め込みコードのをシェアしている奇特な人です。

「ハーボット時計」しかおいらのサイトはなんもないです。

 

 

 

昔に作った「ブラウザゲーム」なんて誰もやってくれません。

みんなは、ハーボット的なものを欲しているのだから。。。

それっぽいのを令和に蘇らせては?

と思っている昨今なんですが。。。

 

 

 

ハーボット的なものを作れないか?

2022/01/31

Ruffle も使おうかなぁと。。。

Ruffle ロゴ。
サイトタイトルなどでの文面では「Ruffle」なのに、
ロゴは「ruffle」と一貫性がないのが特徴(ひどい言いよう)。

weepjp でえす。。。

いやはや、過去の記事とは状況が変わったので更新。。。

2022/01/26

ハーボット時計の埋め込みコード変更につきまして。。。

サービス終了時のトラウマが蘇る最低最悪なデザイン。。。

ハーボット時計が突然、上の画像のような怖いメッセージが表示され、ものすごい勢いで驚かれたみなみなさま、大変お騒がせしております。。。

「ハーボット時計」の設置から、4年かな? 5年だか6年だか? 記憶がすごい曖昧なんですが、とうとう埋め込みコードの変更することを決断しました。

変更の理由につきまして

埋め込みコードは、埋め込み先のURLが変更となっています。

理由につきましては、たわいもなさすぎて申し訳ないんですが。。。

2022/01/15

Mastodon の 絵文字生成ボットで遊んだ結果。。。

こんちには!

マストドンのことならな~んでも知っている

ヘビーユーザーのweep國明です!

本日はマストドンの魅力について説明させていただきます!

上記の元ネタ

2022/01/10

2022年!!!!!!

ひさびさにブログ更新しようとしたら。。。
DeepL翻訳(ベータ版)がブログ編集フォーム上で高速点滅。。。
目がチカチカで Blogger 記事がかけない図。。
(結局、その拡張機能は Chrome から削除しといた。)

あけましておめでとうございます。。

2021/12/24

「Fediverse Advent Calendar 2021」24日目

筆者近影イラスト(実際もこんな服装)

weepjp です。。

23日(イヴイヴ)は、chillout.chatmilkey.homes管理者さんの記事だったそうで。。

本日の24日(イヴ)は、おいらだったりします。。。


毎年、4コマ描いてたんですが。。。

今年は、仕事と某かわいいネコの絵を描いていて忙しくて、この記事執筆を後回しとなってしまい、大変申し訳なく深くお詫び申し上げます。

今この行を書いてる時刻が「23日23時23分」という、いやらしい奇跡みたいな時刻なので、やっつけ仕事すぎる今年度のアドベントカレンダーであることをお察しください。

4コマもひどいものでしたが、それ以上の絶望的な文章力のなさをご実感いただければ、これ幸いです。。。

#InstanceTicker 

みよんみよん元気かなぁ?

#InstanceTicker の近況は、この記事にあるので割愛。。

#InstanceTicker は、ここから始まった。。。

#InstanceTicker 誕生メモ。

現在は表計算ソフトでデータ作成しそれをPHPで読み込んでるが、それ以前のメモで、名称にはハッシュタグを入れ、アイコンと文字の両方表示させてからメモった。

こういうメモはとっておかないと忘れるね。

1枚絵も描けずじまいに今年のアドベントカレンダー記事は異常以上です。

あしたは、よく隣り合わせになる黒ヰ樹さんです。


現実ではバイトやったとき頭がでかくてかぶれず
かぶれなかったサンタ帽を近影イラストならかぶれる。

めりくり&良いお年を~。

2021/12/16

「第1回不自然クイズ!」のアップデートを行いました。。。

 

第1回不自然クイズ!
プレイはこちらから!
(上の画像クリックしてもただの画像だぞ!)

weepjp です。。。

さて、おいらのクソブラウザゲーですが、クイズの答えが時代の変化とともに変化していってしまう事案を軽い気持ちで放置していたので、修正が入りました。。。

16問目くらいに「したらば掲示板」の運営会社の回答が「シーサー」のまんまだったので(別会社に譲渡された上に社名変更までされたことには追いつけなかった)、出題文を時代の変化に左右されない過去の事柄に変更しました。

また、「旧 livedoor Reader」の出題なんですが、回答となったドワンゴによる後継サービスがいとも簡単に死んでしまったり、それに伴って救済的な GitHub で公開されたやつの近況もまったくよくわからないになったため、無関係な出題(今話題のやつ)に変更しました。

その他もろもろの調整もありますが、細かすぎて伝わらないので割愛。

40問もあるのに誰が全クリまでプレイしてくれるんだかわかりません。

なお、「ジャパリクイズ」にほうに関しては、出題案者がおいらではないものが含まれていたり、バグでない限りはメスや匙を入れるわけにいかないため、アップデートはありませんでした。

「新作は?」と言われましても、手が回らないどころか、歯医者にも行けない、 Fediverse アドベントカレンダーは何も書けず「お詫びの1枚絵フラグ」なほど、師走しておりますので、もはや新作に期待はだめです。。。

半年寝かせろ」の weepjp がお送りしました。。。

2021/10/29

ニコ生配信者の力也氏の追悼記事

生主パラダイムの缶バッジ。。
写真はあるけど現物はどこにしまったやら。。。

上の pixiv には、当時の力也さんが飼ってたウーパールーパーのパラちゃんの4コマ。

2014年。。。なっついなぁ。。。


 

さきほど、力也さんの訃報を聞いて、追悼の意というか、ブログを書きます。

おいらは、いつぞやに「綿菓子屋さんふわり。」のWebサイトをネタで開設した覚えのある weepjp です。

ネタでドメインを取って、Googleサイトでサイト作って、と、のちにご本人に権限をお渡しして、共同管理してる状態でしたが、おいらのうかがえしれない間に閉店されてたらしくサイトは放置状態となってしまったのですね。(Wiki に関しては開設者はおいらではありませんが、開設先が SeesaaWiki だったので、ドメイン持ち込みOKだったので開設者さんにドメインを割り当ててもらった覚えがあります)

アップグレードしないと編集できない状態に。

アップグレードする勇気がないので、しないでそのまま放置します。

奇しくも、おいらはあの頃のときのようにニコ生を最近みる余裕がなくなってしまい、年末年始に力也さんの配信あったら観てみようかなと思ってたところでしたが、残念でなりません。

しかし、彼は亡くなったとしても、動画サイトの中で生き続くのだなとおいらは思います。今では YouTube では星の数ほどお騒がせ動画投稿者は居ますが、彼こそそういう人たちの先駆け者的存在であり誰にもマネできないレジェンドでした。

彼のお尻にロケット花火をつける姿は生き生きとしています。。

そんなわけで、力也さんのとてつもなく小さいチ▒コをどこかで見たことのある weepjp が、力也さんのご冥福をお祈りします。

ありがとうございました。

2021/10/26

楽天Edy 選挙 in Fediverse 2021

楽天Edy () のロゴってさ。。。。

  1.  (2001年11月~)
  2.  (2012年6月~)
  3.  (2017年4月~)
  4.  (2018年10月~)

楽天になってから以降ころころと変貌があったけど、結局どのロゴがよかったのか?

Fediverse で、地味にアンケート取ってみたら。。。

前回の記事(2020年)では

年月の一部表記が誤っています。
(正しくは記事冒頭参照)

圧倒的に楽天否定派が多数。。。

そんな雑なオチで片付けて書いてましたが。。。


まぁ、今年もやってみましたよん!

2021/10/17

インスタに再入学します!

いんすた!


あっさり新アカ作ってしまう。。。

というわけで、出戻りです。。。

そんなわけで、以上です。。。

 ​

p.s.

ちなみに、 weep.jpg_ って外国の方はおいらではありません!!!

2021/10/11

インスタを卒業します!(追記:メールサポートするも卒業決行)

インスタを卒業します!

って、極太で極ラージな文字で宣言されてもなって思うんですがね。。

まぁ、その。


2021/09/23

#InstanceTicker 2021 について話をだらだらする。

みよんみよんのボツ絵リサイクル。。。

本来なら、 pixivFANBOX のほうでやるべきなんですが、 以前の記事のような「楽しいイラスト(?)」が1つもで出てこないという、とってもつまらない話になるのかなと思い、この過疎ブログで文章だけをだらだら~と書いていくことにしますた。

そんなわけで、#InstanceTicker の込み入ったことをするコミッター weepjp でございます。

はい滑りましたね。きっとバナナの皮でも落ちてたんですかねって、知らんがな。

そんなわけで、以前の記事からようやく日の目を見るような状況となってから数日経ちましたので、書いてみようかなと。。

そんな新しくなった「#InstanceTicker 2021」について語ります。


2021/07/31

おいらの Flashゲームは #swf2js 向けに編集したため #Ruffle では正常に動作しません!

Twitter に動作した動画あげてみました。。

(2021/07/31 19:19 加筆編集)

Twitter 埋め込みだと、アドブロック上級者には見えない説があるので、Blogger の動画機能を生まれて初めて使うことにしますた。

(2021/07/31 19:40 加筆修正)

音が鳴らなかったため、YouTube 動画に変更となりました。

これで、アドブロック上級者の皆さまにも見えるといいんですが。。。。

左上の小窓ワイプは正常版( swf2js で動作 )で、大きい画は Ruffle 動作でございます。。

そんなわけで、おいらの FlashゲームRuffle では正常に動作しません。。

あと、カラオケ字幕.swf のほうは、両者とも正常な表示になりませんけどね(もうやめちゃったしいいや)。

ありがとうございました。

ひどいにゃーん


えーん


2021/07/14

サーバープランあげました(誰得情報)

 

デフォ画像

おいらの動作確認。: 奮発して、mixhost の変なプランに契約したよん。

契約してるサーバーが5年分前払えすれば永久無料っていう期間限定で受付されてた変なプランなんですが、また差額を5年分前払いしてプランをアップグレードすることにしました。

スタンダードからプレミアムへ!
初回ご請求金額がスタンダード5年分とプレミアム差額5年分をあわせた総額です。
くそたかい買い物。。。

これでたとえおいらは死んでも、 mixhost さんが生きてる限りは続くでしょう。

でも、ドメインの期限切れたら意味なくない????

というはなしでした。

ちなみにこのブログは Google Blogger なので、ドメイン切れたら表示されないかもですが、ドメイン切れてからしばらく経つとデフォルトのURLで公開される感じになるらしいので(実際に試してみないと分からんがたぶんそうだったかと)、 https://weepjp.blogspot.com にアクセスすれば見れそう?

まぁ、なるべく死なないようにします。

2021/07/09

おいらの思い出 (01)「スターフォックス2」

ぼくのおもいで~~ぃ

っていう、Flash が昔にあって超大好きだった。まぁ。若い人には分かるまい。

(ある女性生主の名前)さん や (ある女性vTuberの名前)さん が、生放送中にゲ・・・うーんと。。。

(言葉を選びながら)嘔吐、、、してるのを、運が良いのか悪いのか、つい観てしまって(この間の文章は諸事情で割愛となってしましました。残念。)weepjp です。

学生時代に体験したことがなかった「ゲロ中継 生ライブ ON AIR 中」を肌で感じることができる良い時代になった感じで、インターネットすごいっすね? 知らんけど。

まぁ、そんな汚いつかみはいいので、本題です。

2021/07/02

#weepTunes と カラオケ字幕.swf( #KARAOKEswf )と 今年度を最後にACジャパンまとめ動画投稿の終了につきまして。。。

あつくてしにそうな weepjp です。

近況

おいらは毎年7月になるとACジャパンのまとめ動画を投稿するのですが、まだ投稿できておらず編集しながらこの記事書いてます。

ACジャパン側のほうが未完成作品が数点あるので(去年もそうでしたが急かしたいわけでもない)、まったりとしながら編集してます。

タイトルの通り、「weepTunes」と「カラオケ字幕.swf」をやめることにしました。

「ACジャパン」の動画投稿も、今年度をもって終了となりますが、詳細は後述っと。。。

うちきりの涙!