2022/12/24

#InstanceTicker を4年もかけて作って、やっとソース公開できました。。。

#InstanceTicker イメージ図。

 #InstanceTicker を作ったひと、 weepjp と申します。




#InstanceTicker ロゴ(メイン)
CustomCSS(青っぽいの)と userjs(緑っぽい)のを混ぜた色です。

 
 

誕生の経緯

 過去の記事を読めって言いたいんですが、まぁ一部抜粋します。。

 2019年の今頃に描いたアドベントカレンダーなんですがね。。


はてなブックマークに追加はてなスター      















#InstanceTicker ロゴ(CustomCSS)
旧ロゴでもあります。
「バニラ味」と名付けたはずが、
バニラ色だとロゴに反映できず青に。

 

 

 #InstanceTicker とは、PHP をなんとなく書ける(?)けど、GitHub わからん SQL わからんという右も左も分からない能無しの30代がお気楽な感じで始めたものでした。

 それが、4年かけてやっとソース公開することになりました。

 かかったなぁ。。。

 未だに、GitHub わからん SQL わからんという、だめだめなレベルなのですが、 TSV をSQLite にして読み込ませて運用していく流れに変更し、現在に至ります。。

SQLite ファイルの中身(冒頭)はこんな感じです。


 

#InstanceTicker の影響

 Fedibird で、よく知らずに気に入って使っているかたもいるかも知れないですね。。

Fedibird で利用できます!

 

Misskey との関わり 

 かつては、Misskey 版も公開してたんですが、廃止しちゃったんです。。。

 

 それが、2020年にうれしいことが。。。

 Misskey v10 フォークの「めいすきー」でそれっぽいのが追加されました。

「TLなどにインスタンス情報を表示する機能」

 その後には、Misskey でも、それっぽいのが搭載されましたが、リリース時の説明には。。。

「Instance Ticker」
 
 と、敢えて名前を書かれていたことに、感動してしまったんですが。。。

 「めいすきー」も「Misskey」も、お互い知らないまま「インスタンス情報」と同一の名称にして搭載したことが、偶然だったことも、なんか感慨深くて、すごい感動しました。

 

 めいめいさん(めいすきー)も、しゅいろさん(Misskey)も、#InstanceTicker の表現を評価しださったように思えて、作って良かったなと思いました。

 いつぞやに Misskey に数カ月間お布施したから(今はやってません)、支援者のクレジットに名前載ってますが、そこに載るよりうれしかったかもしれない。。。

 また、Android用の「Mlktea」という Misskey クライアントアプリで、機能名として使用されてたほどなので(Misskey の内部的な名称として使われてるのかも?)、影響は大です。。

Milktea - Misskey App」では、
Instance Tickerを使う」と、直球な名称を使用。。。
おいら的には超うれしい反面、先述の通りに Misskey や めいすきーでの名称
「インスタンス情報」と共通したほうが、Misskey 利用者的には分かりやすいし。。
って、ことで先日 Issue しときました ので、
じきに「インスタンス情報」になるかも。。。
もはや、ここまでの機能の代名詞として認知されてるらしい。。


 


ソース公開の意図

 ソース公開をしぶりすぎた結果、「OpenSticker」が登場し、TheDeskSubwayTooter は、そっちに移行しちゃった感じですね。。。

 これも、選択肢の1つとして広まってほしいものですが、どうっすかね?

 

 ソース公開したくても、直したいところがいくつかあり、日曜大工的な感じにやっていきました。。

 そもそも、データベース内に favicon 画像データを勝手に含ませている事情もあり(アニメーションに対応させたいがために)、データベースファイルを別途のリポジトリに隔離しています(サンプルは一部画像のみ載せていますが)。。。

 

 ソース公開を決意したのは、今年の某日においらは全治1ヶ月の大ケガをしまして、救急車で現場最寄りの病院で緊急入院するのですが、まぁいろいろ考えちゃったんですね。

 「ソース公開しないとなぁ」と。。。

 で、本日のこの記事の感じにアドベントカレンダーでソース公開を告知できることを目指したんですが。。。

 

 イーロン・マスクという余計な邪魔が入りましてね。。

 青い鳥のゲテモノ料理から去る人々が、どんどん牙というか鯖を生やしにやってきてさ。。。

 

 どうしてくれるんだよと思いましたが、まぁ、無理やり間に合わせてソース公開となりました。

 あ、ソースはここです。


#InstanceTicker ロゴ(userjs)
Match から「抹茶味」と名付けたのでこの色。

ソースの説明

 おいらからのサポートもありませんし、質問も基本おこたえできません。

 ざっくり説明すると、 index.php が mod ファイルと、SQLite ファイルを読みこんで動く感じです(知らんがな)。

 そもそも、「説明しないと設置方法わからないよう」ってかたには設置をおすすめしてません。 あくまでソースを公開して、これはあやしくないことを示したいだけです。

 設置する際には、CSSはもちろんですが、やたら画像を扱うコンテンツではあるので、設置する際は第三者にフリーライドされるリスクは大きいので、それを理解の上で。。。という感じにはなりそうですが、設置者さんや亜種の作成者さんは超応援します。

 MITライセンスにも「作者または著作権者は、ソフトウェアに関してなんら責任を負わない。」とありがたい言葉があるので、そういうことです。

 

 

今後の開発につきまして

 Mastodon v.4.0.x での WebUI の変貌は「寝耳に水」だったこともあり、正直言うとヘラって「開発中止」とか言い出したりして、そればかりが広まってしましたが、ソース公開したものはアップデートすることなく、放置していきます。

 まぁ、WebUIの変貌があれば、modファイルの追加はするかもですが。。。

 そのかわり、フォークを 34.si で稼働させて、そこで開発をひそひそと継続していきますので、「まだまだ使いたいんだ」ってかたは、こっそりとご愛顧お引き立ていただきたく思います。

 34.si という短いドメインにしたのは、ミヨシ石鹸みたいだなと思って取得しましたが、取得できたのは misskey.04.si をやってる GrapeApple さんのドメインの影響をうけています。2文字ドメインは男の浪漫よのう。。。

 利用者さんはもちろんですが、それっぽいものを作成してくださってる皆様に感謝しきりでございます。

 みよんみよん。

 

みよんみよん。
 
ここで、残念なお知らせだが、
「みよんみよん」の中の人は俺なんよな(バレバレ)。
34歳当時のおいらの年齢から由来してたというかなしいお知らせ。。
4年の間、みんなすまんかったな。
みよんみよん。
俺が言ってどうする!
 

おわりに

 みなさま、アップデートやドメインの変更(inst.ance.tk → 34.si)をよろしくお願いいたします。。。

 切実に。。。

 Mastodon v.4.0.x から、PCブラウザからカスタムCSS欄に長文をコピペできなくなったかもですが、どうやらスマホブラウザで突破できるみたいですよ?

 おいらはそうやって、miyon.miyon.org では、アップデートしてるよん。

 みよんみよん。

 

 

 俺がみよんみよん言ってどうする?

0 件のコメント:

...