2022/11/28

騙されて買ってみよう「公式なのか疑わしいアーティストの配信曲」(もちろん買ったらダメー!)

あっちもこっちも
楽天トラブル
ぐるぐるニャー ぐるぐるニャー
(毎回気の利いたサムネが思いつかない)

 weepjpです。

 久々の「騙されて買ってみた」シリーズです!!

 

 早速ですが。。。  

 書こうか、書くまいか、悩んでいたのですが、思い切って書くことにした。

 とは言っても仮に公式だったりしたら、ご迷惑がかかるので(後述する内容から察するにその可能性はなさげだが)、現時点では具体的なことは書きません

ある楽曲が許諾情報不充分で音楽配信・歌詞公開がされていた。

 とりあえず、おいらは某アニメの主題歌3曲(以下、「問題の楽曲」)が大好きで、興味本位で Spotify で検索したらヒットし発見したのですが、そのアルバムがあやしいのです。

問題の楽曲があるSpotifyのアルバム。
※モノクロ&一部モザイクに加工しています。

 「これって公式なのか?」

 そう疑うような曲のレパートリー。

 「あー、カバーかな? おいらパチソン大好きだから、ありがてえ・・・」

 と、Spotifyにありがちな「カバー曲集」かなと思いながら聴くも、どう聴いても原盤曲(オリジナルの音源)でした。

 「ど・・・ どういうこと??」

 問題の楽曲を J-WID で調べたところ、そのアニメを放映していた某テレビ局の音楽出版事業者さんで、その3曲全て(音楽出版の)権利をもってるので、まずそこのテレビ局さんのお問い合わせフォームに「楽曲が配信、歌詞が掲載されていますが、これは公式ですか?」と送信しときました。

 返事がくるといいんですが、まぁ・・・ないでしょうね。。。

 とは言え、3曲ともリリース先のレコード会社が異なるので(うち2曲は販売元は一緒だっただろうけど、うち1曲は明らかに違うレコード会社)、なんかモヤモヤしてしまったので、問い合わせしときましたよっと。。

 しかも、そのアルバムはその3曲以外、アニソンが原盤まま詰め合わせ状態というから驚きです。。。

 

 もし無許可や非公式であれば、これは海賊版です。

 Spotify って、再生されるたび、浮動小数点数みたいな単価(てきとーな言葉)の利益でるんでしょうかね? わからんけど。。

 いやぁ、YouTubeには海賊版とかまるあげとかありがちなんですが、Spotify にもあるんですねえ(つべニコでMADあげてるおいらはなんも言えねえ)。。。

 

 てか、明らかに全部あんたが歌ったわけねえだろっていう曲選でしたので、これは明らかに海賊版説が高いですね。

 このアーティストさんは、昔に消滅したレコード会社社名まんま(過去そこに所属していたという紹介もある)で福岡県に設立し、その会社の会長は某漫画家と同名という謎さです。

 そのアーティストさんの名前も騙りなのでしょうか。

 すげーな。バレる嘘でビジネスやるの。虚構新聞じゃあるまいし。

 そのアーティストさんが作成したサイトは、過去に活動していて消息不明なアーティストさんや声優さんなどを名乗って、まっったく同じサイトデザインで公開しているのを確認しました。もれなく「Tor Project支援者募集の表明」と「アノニマス支援者募集の表明」が書かれているようなサイトデザインで統一されてるのが特徴です。ドメインも「 .cf 」というチープな価格で取れるドメインでした。

 そのサイト上には歌詞が掲載されてるのですが、作詞作曲編曲者名がなく、自身が作詞したときだけ、作詞と記載しているという信じられない掲載の仕方だ。

 おいらも「カラオケ字幕.swf」っていうジョークみたいなカラオケ動画を数多く投稿してきましたが、作詞作曲編曲者名はちゃんと表記してたほどなのに(関係のない話)。。。


 少しは作家さんに敬意を払えよって思うほどの厚かましさです。

 

そして、おいらは気づきました・・・

 これはもしや、過去に消息不明となった漫画家や声優や音楽アーティストの名を騙って、銀行口座を公開して寄付を募るというやべーやつがいましたね。

 あれも確か福岡県のやつだったような。。。

 ハッ!

 おいおい・・・またお前かよ。。。。

 (筆記中の調査中に、名前と手口が一致したので、同一人物によるっぽい。)

 

 ってことで、こういう手口に心当たりのあるかたは、関わらないようにご注意下さい。

 というか、10年以上こういうことを懲りずにやり続けてる時点で、悪いことだとは一切思っていなさそうだし、コレコレさんにでもこっそり垂れ込もうかなと思ってる昨今です。。。

 もしかしてコレコレさんところでも既出だったりしてな。。。

結論

 みなさん!

 騙りに騙されて買ったら( or 配信曲再生したら)・・・

 ダメーーーー!

0 件のコメント: