2022/06/22

「脱 CloudFlare」できていなくてもろに障害影響受けた件と、スタードメインのネームサーバーは使い物にならん件です!!!

ひさびさの描き下ろしサムネ絵。
にしてはドイヒー。

weepjp です。。。

超絶に機嫌わるいです!!

 

 

「脱 CloudFlare」できてませんでした。

先日、記事に書いた通り、「脱~」を進めていた矢先。。。

 

 

おいらは先見の明があったのか、1000件の目があったのか分からんが。。。

2022/06/21 昼過ぎくらいに、まさかの「CloudFlare」の障害が起きましたね。

障害時間が長引いた理由がかなり泣ける話。。。。

作業に時間がかかってしまった要因として、あるネットワークエンジニアが元に戻した設定を、別のエンジニアが気づかずさらに元に戻す作業をして障害状態に復帰してしまう、といったことが散発したため。

まさにマッチポンプですやん!!



mixhost のネームサーバーを使っていたため、こちらでも影響ありました。

なぜかって?

まさか。。。 mixhost さんよお。

mixhost(ミックスホスト)クラウド型レンタルサーバー on Twitter
画像で貼らないと、Twitter埋め込みが「AdBlock だか」で見えなくなる現象ある。

ネームサーバーこそが、 CloudFlare だったとは誤算だったぜ!

いつもの画像。。。

 

 

まぁ。。そういう予感はしてたがな。。。

というわけで、絶好のチャンスとばかりに、mixhost サポートに「ご意見・ご感想」で「CloudFlare 以外を使った ネームサーバーを追加して欲しい」と要望しときました。

まぁ、おいらみたいなケチくさい利用者の要望になんかにいちいち答えてらんないでしょうから、ハナっから期待していません。(対応されたらされたらで、そりゃあ「おニューのネームサーバー」に変更しますとも)。

ドメイン登録先のネームサーバーにそれぞれ変更させておきました。

#InstanceTicker では、mixhost のネームサーバーにしていたのが、おいらの運の無さと日頃の行いで、もちろん影響が出たらしく、例え復旧したとて当日 (21日) までにそれぞれ Google Domains と VALUE-DOMAIN にネームサーバーを変更しときました。

変更の際に気づいたのですが、 VALUE-DOMAIN のネームサーバーは、いっちょ前に「AWS」を使ってるのが、なかなかニクイことに!!

GMO のくせにwwwwww

あーん!ぐやじいいいい!!(;~;)

まさにサムネ絵のこの顔ですよ。
この顔。

しかし、それができないネームサーバーが出てきました。

スタードメインです。

(安くてクセツヨサーバーこと「スターサーバー」のドメインサービスだ!)

スタードメインのネームサーバーは使い物にならん

weep.jp は、スタードメインなので、そこのネームサーバーでやろうと思ったんですが、問題が発生。。。

TXT の コードに文字数制限かけてやんの!!!!!!!!!!!

255文字以下かよ!!

ドメインキー(DKIM)に、400文字も盛り込んでる仕様のやつはどうすんだよ。

ここの利用者ってケチすぎるのか、そこまでこすった運用していないのか、今の今まで誰もこういう要望をしてこないというか、過去に「2文字.2文字」ドメインも登録できなくて、運営に問い合わせて操作してやってもらったことあったくらいだもんな。

 

またこのサムネ絵。
このかーお!!!

 

ぐぬぬ。。。しかたない。。。。。

VALUE-DOMAIN の無料ネームサーバー使う始末!!!!!

「脱 GMO」への道は遠のくばかり!!!!

 

 

その結果

今度こそ「脱 C F」できました!!!!!!!!?

・・・のか?

 

まだ、終わってないドメインあるので、順次やっていきまっせ。

ハーボットやブログカード置いてある「weep.page」とか!!

今後、ダウンタイムあると思いますが、原因はそれです!!!!

 

 

。。。

 

とりあえず、徹夜でブログ書いて朝になるという。

こちらからは以上です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

 ※コメントを投稿することは、利用規約&プライバシー・ポリシー に同意したととみなしますので、念の為ちゃんとお読み下さい。